2017年10月01日

10月のスケジュールをアップしました!

10月のスケジュールをアップしました!!
1日遅れてしまいすみません・・・。

今日は、地域の各小学校の運動会をみんなで見に行きました!
こどもの里には、色々な小学校のこどもたちが遊びにきています。
今日は西成区の中のあちこちの学校をまわって、
こどもの里に遊びにきてくれているみんなを応援してきました!!
とても良い天気の中、みんな一生懸命に頑張っていました♪

・・・

最近やっと涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね^^
10月はハイキングや稲刈りなど、お出かけの行事も盛り沢山です!
気持ちのいい気候の中、お出かけできるのが楽しみです♪

季節の変わり目で風邪も引きやすい時期かもしれませんが、
10月もみんなで元気に遊びたいと思います!!
posted by kodomonosato at 18:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

9月のスケジュールをアップしました!

夏休みが終わり、あしたからはもう!9月です。
学校が始まり、里の午前中の静かさに改めて驚いております。

明日からの予定をアップしました。
9月もたくさんあそぼう、と遠足を予定しています。
エイサー祭りにも行きますよ〜



そして子どもたちの様子を報告できておらずすみません、ほんのすこしだけ報告します。
夏休みの目玉、サマーキャンプは台風直撃のため日程をずらし1泊2日で深山キャンプ場へ行きました。
2日間ひたすら川遊び、高い岩場からの飛び込みも楽しんでいました。
とりいそぎこの2枚の写真から高さを感じていただけるでしょうか。
岩場に登ってみると、はたから見ている以上に高く、私は変な声が出そうでした...。
自然の中で解放されるのでしょうか、「めっちゃたのしい〜〜っっ‼」と心からの笑顔に胸がいっぱい...。
これからもたくさん自然の中に遊びに行きたいと感じたキャンプでした。

DSCN4418.JPG

DSCN4427.JPG

posted by kodomonosato at 19:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

夏休みのスケジュールをアップしました!!

少し遅くなりましたが、夏休みのスケジュールをホームページにアップしました
夏休みはいつものこどもの里よりも、さらに楽しい行事がもりだくさんです!!

遊びに来てくれる皆さんは、おもいっきり楽しむためにも予定や持ち物などをしっかり確認してきてくださいね

われわれスタッフも毎日こどもたちと一緒に汗だくになっておりますが、こどもたちといーっぱい遊んで暑さを吹き飛ばします!!


今日はその夏の一大行事のひとつ、こども神輿の日でした
こどもたちの声が町の中に響き渡るってやっぱりいい!!

詳細はまた写真付きでアップしますので、おたのしみに〜
posted by kodomonosato at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

こども食堂『はぎさとキッチン』スタートのお知らせ☆

ブログでのお知らせが遅くなってすみません

こどもの里では、6月から毎月4回『はぎさとキッチンデー』と題し、こども食堂を実施しています!!
4回のうち2回は「こどもの里」でのお昼ごはんを、他の2回はこどもの里ではなく、新今宮駅近くの「さとPlatz」での夜ごはんをこどもは無料・おとなは300円(Platzでの食堂のみ)で提供させてもらっています
(こども同伴の保護者や付き添いのスタッフ等については、こどもたちと同様無料です☆)

7月のはぎさとキッチンデーは??

◎7月 6日(木)&20日(木)
 ⇒はぎ食堂@さとPlatz PM6時〜8時

◎7月15日(土)&30日(日)
 ⇒さと食堂@こどもの里 11時(一緒にごはん作りもしよう)〜14時


上記の日程で実施します!!
おいしいごはんをみんなで食べたら、さらにおいしく感じますよ〜☆
みんな、ぜひぜひ食べに来てくださいね


ちなみに、
前回のさと食堂@こどもの里のメニューは・・・

DSC_0007_1498398647102.JPG
冷やし中華&おにぎりでした
(写真を撮ろうと思ったら、もうラストの一皿しか残っていなかった!!)

DSCN1757.JPG
みんなあっという間にたいらげてしまいました〜!!


次回のはぎ食堂@さとPlatzのメニューは何かなぁ??
みなさんおたのしみに〜

posted by kodomonosato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から7月☆

7月のスケジュールは、ななななんと!!(笑)
前日の6月30日にアップできました〜(やっと間に合いました〜( ´∀` )笑)

そんなわけで、気が付けば今年ももう半年が過ぎたんですね〜!
だんだん気温も高くなり、じめじめ感も増し、日本の夏がいよいよやってきたなぁ〜と感じる今日この頃です。

7月後半からはこどもたちの大好きな夏休み!!
さて、今年の夏も楽しそうな行事がた〜くさんありますよ!!

みなさん、いっぱい遊びに来てくださいね〜
posted by kodomonosato at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

山王こどもセンター運動会に参加しました!

梅雨らしく時折雨がぱらつく中、山王こどもセンターによる運動会がおこなわれ、こどもの里も参加しました!
里の子も、もも組とあお組に分かれて山王こども・おとなセンターの子達と一緒に戦います。


◎障害物競争『たらたらしてんじゃねーよ』
DSCN1790.JPG

DSCN1778.JPG

DSCN1780.JPG

DSCN1774.JPG


◎『綱引き』
DSCN1800.JPG

DSCN1807.JPG

DSCN1803.JPG

DSCN1830.JPG

DSCN1827.JPG


◎綱引き終了時点で、なんと同点!子ども達にも気合が入ります。
DSCN1909-2.jpg


◎『せきしょもり』じゃんけんリレー
係の人にじゃんけんで勝てなければ次の人にバトンを渡せない、じゃんけんの弱い子には酷なリレー(笑)
勝てずにいつまでも走り続ける子も…最後は応援の幼児さんが一緒に走ってくれ、みんなに笑われながらゴールしました。
DSCN1879.JPG

DSCN1897.JPG


◎ちびっこかけっこ
ぬいぐるみを取ってゴール!大きい子が助けてくれます。
DSCN1907.JPG


◎「ごうだつゲーム」という(おそらく「強奪」)各チームの陣地から「服をうばい合う」という競技は、けったり叩いたりしなければ何でもあり。陣地で服を必死に守る人を力づくでひっくり返したり馬乗りになったり…小さい子の部も大きい子の部も、もちろん大人の部も、年下だろうが女子(女性)だろうと関係ない、タックルまで繰り出される仁義なき戦いがおこなわれました。
小さい子の部…作戦会議
DSCN1915.JPG
とれ〜っ‼
DSCN1928.JPG

大きい子の部...もも組は男の子が守ります
DSCN1942.JPG
あお組は女の子
DSCN1945.JPG
スタート!
DSCN1949.JPG
ひっくり返されて砂まるけになった子も...
DSCN1950.JPG

大人の部…
大人の部は必死に服取ってたので写真はありません。
終わった後の疲労感はすごかったです。


◎最後は組対抗リレー
DSCN1978.JPG


◎閉会式
DSCN2020.JPG

さいごまでどっちが勝つかわからない、接戦でした。
幼児さんから大人まで、転んだり引っ張られたりふんづけられても、最後まで笑顔でがんばりました!

終わりに参加賞のおかしをもらい、里に帰ってスイカも食べました。
いよいよ夏ですね。

posted by kodomonosato at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6月のスケジュールアップしました!!

みなさんおはようございます☆
さて、6月がもう6日も過ぎてしまってからのスケジュールアップとなってしまいました
毎月毎月、事前にアップできてなくて本当にごめんなさい
来月こそは・・・(また言ってる…と思われるかもですが、、、)がんばります!!笑

そして、スケジュールに変更点があるのでこちらでお知らせします。
6月3日(土)に予定していた田植えは、お天気が良すぎて田んぼの準備がまだ整っていないとのことで、
17日の土曜日に延期となりました。
田植えは京都の丹波まで出かけるので、8時50分集合→9時出発で動きます!!
参加される場合は時間厳守でお願いします

それから、今月のスケジュールには記載されていませんが、毎週木曜日の夜7時半から「たのしい数学&算数教室」があります。
とってもわかりやすく数学を学ぶことができますよ☆
こちらも参加したい場合は、夜ごはんを食べてから7時半までにこどもの里に来てくださいね

そんなわけで、6月も(土日は特に)行事満載です!!
もうすぐ梅雨の季節に入りますが、じめじめなんてこどもたちの元気な笑い声で吹き飛ばしてしまう予定でーす
posted by kodomonosato at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

5月になりましたね☆

またまた遅くなってしまいましたが(毎回そう言っててごめんなさい)、5月のスケジュールをアップしました!!

今はゴールデンウィークの真っ最中ですが、こどもの里のこどもたちは5月5日のこどもの里37周年パーティーでのだしものに向けて、毎日練習に励んでおります!!

毎月のスケジュールは画像をクリックしたら大きくなりますので、ぜひ詳細を確認して遊びに来てくださいね

そしてそして、ここ最近すっかりあたたかくなり、里の玄関では様々な花たちが元気いっぱい咲いてくれています
花や緑って本当に正直というか、太陽の光を浴びて水をもらったら、毎年ちゃーんとこの時期に大きく咲いたり芽吹いたりしてくれるから、なんだかすごいなぁって思います

 flower2-1.jpg  flower1-1.jpg
どうぞみなさんも、里の春(ホールの中はもうすでに初夏のようですが…(笑))を感じに来てください

posted by kodomonosato at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

4月後半のスケジュールをアップしました!!

毎回毎回、遅くなってごめんなさい!と書いていますが、今回もごめんなさい
4月ももう19日というわけで、また気が付けば半月が経っておりました・・・
が、スケジュールをアップしましたので、みなさん参考にしてくださいね☆

こどもたちは新学期に入り、それぞれが新しい環境での生活をがんばっているようです!
4月の後半からは、5月5日のこどもの里37周年パーティーにむけての準備が始まりますよ〜☆
posted by kodomonosato at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

春休みのスケジュールをアップしました!!

いつもスケジュールアップの報告ばかりですみません

ほとんどのこどもたちが昨日修了式だったので、みんな今日から待ちに待った春休みです

3月のスケジュールと今回アップした春休みのスケジュールでは、少し予定が変更になっているところがありますので、お気を付けください><

そしてそして、新年度に入ったらすぐに毎年恒例の「親子遠足」があります!!
申し込み制になっていますので、参加される親子さんは3月31日までに、こどもの里までお申し込みください
ご連絡お待ちしておりまーす!!
posted by kodomonosato at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

3月のスケジュールをアップしました☆

気がつけばもう3月!!
毎年思いますが、1年が過ぎるのは本当に早いですね〜

さてさて、また少し遅くなりましたが、3月のスケジュールをアップしました

その前に2月に行った冬のキャンプの様子をアップしたいしたいと思いながら・・・
まだできておりません、ごめんなさい

そして、3月の追加情報です↓↓
スケジュールに書きそびれてしまったのですが、3月12日(日)午後3時から「越冬報告集会」が
ふるさとの家で行われます。
今年度の各団体による夜まわりの報告等がありますので、よろしければそちらにもご参加ください。

ちなみに、その日こどもの里のみんなは違うイベントに出かけていますので、ご了承ください><
posted by kodomonosato at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

あけましておめでとうございます☆スケジュールアップしました!

みなさん、新年のご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます


さて、またまた遅くなってしまい申し訳ありませんが、1月のスケジュールをHPにアップしました!
スケジュールは、利用案内のところにいくと見ることができますので、ぜひご覧になってみてくださいね

それではみなさん、2017年もどうぞよろしくお願いいたします
posted by kodomonosato at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

年末ワークキャンプの参加者募集締め切りました!!

さて、先日ようやくワークキャンプのお知らせをアップしました!と報告しておりましたが、この前も書かせてもらったように今年はお知らせアップ後次々にお申込みがあり、すぐに10名の定員を上回るほどの参加申し込みをいただきました
というわけで、ワークキャンプの参加者募集については打ち切らせていただきます。
みなさん、よろしくお願いいたします
posted by kodomonosato at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

12月のスケジュールをアップしました!

けっきょく毎月アップが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません💧
今月もようやくスケジュールの更新ができました><

いよいよ12月に入りましたね〜!今年も残すところ1ヶ月をきりました、はやい〜!!

12月は一年の一大イベントであるクリスマス会のほか、忙しくも楽しい年末の行事ももりだくさんです☆
どうぞみなさんどんどん遊びに来てくださいね〜✨

そしてそして。
今年の年末ワークキャンプは、お知らせをアップしてから続々とお申込みをいただいております!
応募は10名までとなっていますので、ご参加をお考えのみなさんはお急ぎくださいねー
posted by kodomonosato at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

年末ワークキャンプのお知らせをアップしました!!

いつもホームページやブログをなかなか更新できずにいてすみません><⤵

今年はすでにたくさんのお問い合わせをいただいている「年末ワークキャンプ」のお知らせを、ようやくホームページにアップしました!!
これまでお問い合わせをいただいていたみなさま、お知らせが大変遅くなってしまい申し訳ありません💧

今年も先着10名までとなっておりますので、参加をお考えのみなさまは、ぜひお申し込みのご連絡をどんどんしてくださいね!!

ここ釜ヶ崎・こどもの里で、みなさんとお会いできるのを心待ちにしております(^-^)/
posted by kodomonosato at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

遅くなりましたが、11月のスケジュールをアップしました!

またまた、今月も反省です。。。
11月を6日も過ぎてからのスケジュールアップになってしまいました…
本当に申し訳ありません!

11月もまだまだ秋の行事がもりだくさんとなっています☆
みなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

そして、こどもの里では今ボランティアさんやアルバイトさんなど、スタッフとしてお手伝いをして
くださる方を大募集中です!!
興味や関心のある方は、ぜひ一度遊びに来てみてください。
よろしくお願いします(^-^)/
posted by kodomonosato at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

10月になりました!スケジュールUP!

前月の反省を踏まえ(というより、やっとスムーズにできるようになっただけですが…笑)、
10月のスケジュールをちゃんと(笑)1日にアップできました

明日はほとんどの小学生がそれぞれの学校で運動会です!
こどもの里には、あちこちの小学校からこどもたちが遊びに来ているので、
スタッフはそのあちこちの小学校を走りまわる日です

どうかお天気がなんとかもってくれますように☆
みんなの色んな姿が見られるのが、今から楽しみでーす。

そして10月はまた秋のイベント満載となっております☆
ぜひスケジュールを確認して、みなさん遊びに来てくださいね
posted by kodomonosato at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

エイサーまつり2016

さて、先ほど書きかけたエイサーまつりについて改めて投稿します☆

毎年こどもの里では、大正区の千島グラウンドで行われるエイサーまつりに行きます。
そこで色々な団体が披露してくれるエイサーを観たり、露店でかき氷を買って食べたり、
image1.JPG
「ところで沖縄ひろば」で沖縄のことを学んだりするのです。
今年は沖縄でかつて繰り広げられた地上戦のことが、たくさん掲示されていました。


そしてなんと!!
今年は、こどもの里に普段遊びに来ているお友達がエイサーを踊るということで、みんなで「がんばれ〜!」と応援しながら観せてもらいました🎶
披露してくれたこどもたちは、本番前は恥ずかしそうにしながら手を振っていましたが、いざ本番が始まると・・・なんと素敵なこと!!
とても真剣に、かっこよく、照りつける日射しにも負けず、いっしょうけんめい踊っていました🎶
IMG_3987.JPG

素敵なエイサーを観てお弁当を食べたあとのこどもたちは、ひたすらセミの抜け殻を集めたり、虫探しやたたかいごっこに明け暮れていましたが・・・
ポンポン船にも乗れたし、1日をとても楽しく過ごせたのではと思います☀
IMG_3971.JPG
おまけ:行きの渡船場で帽子が飛ばされてしまったRくんは、たいそうヘコんでおりました。。。
   来年は気を付けようね💦

posted by kodomonosato at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの里スケジュール変更しました!遅くなってすみません!

変更しましたとか言いながら、9月ももう半月がたとうとしております・・
今月はスケジュールの変更が大変遅くなり、本当に申し訳ありません💦

というわけで、今月もすでに色々な行事にいってきました☆
一番近いのでは、11日(日)のエイサーまつり@大正千島グラウンド!

・・・ですが、これから会議ですので、のちほど写真付きでアップしますー!
すみません〜💦
posted by kodomonosato at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

夏が来た!!

みなさん、8月をどう過ごしましたか?

こどもの里の8月は、一年のうちでとっても忙しい月です。
こどもたちが朝から全力でやってきて夕方まであそびたおすということもありますが、サマーキャンプや夏祭り、水あそび遠足、そしてまたキャンプとそれぞれの準備などを含めるとスタッフは全力で夏に挑まないといけません。
こどもの里で夏を越すとやせます!!(ダイエット中の方、いらっしゃいませ)

8月のすべてのイベントをお知らせすることはできませんが、
今回は、「サマーキャンプ」についてお伝えします。

サマーキャンプは、1年間のイベントのなかで、1番といっていいくらいみんな大好きなイベントです。

徳島県の「軽井沢レジャーランド」に3泊4日でいってきました。
川沿いにあるキャンプ場です。

川あそびや班別で競う「ゲーム大会」や「野外料理コンテスト」、「川でのゲーム大会」などをしました。


なんといっても、キャンプといえば「川あそび」です。
水のなかでこどもたちは心ゆくまであそびました。

blog.jpg

blog2.jpg

4.jpg

川の流れにまかせてただよったり、逆らったり、水中の生き物を探したりします。そのなかでも「飛び込み」はみんなほんとに好きです。

blog3.jpg

7.jpg

8.jpg

低いところで満足できないこどもたちは、5メートルほどある崖から飛び込んでいました。
しまいには、「アイーン」をしながら飛んでいるこどももいましたよ!

12.jpg

川ぞいですいか割りもしました。
はじめに棒を地面につけて回転して方向がわからなくするのですが、ひとりの子がふらふらとまったく違ったコースにいってしまい、こけてみんなで大笑い!(今年1番の笑いだったらしいです)

13.jpg

川でのゲーム大会では、川の石でどこまで高く石を積めるかを競争したり、川の中にある宝石を探すのを競ったり、水中リレーをしました。

5.jpg

6.jpg

今年の野外料理コンテストのテーマは「チャーハン」でした。
見事1位をとった班は手作り餃子を添えていました。
おいしそうですよね〜。自然のなかで食べる食事はほんとにおいしいです。

11.jpg

キャンプの最後は「表彰式」です。
キャンプ中に、参加したこどもたちが輝いていたことを表彰します。

川あそびに夢中だった子、ひたすら虫を探していた子、班長として班を見事にまとめていた子、ごはんをたくさん食べた子、自分より小さいこどもの面倒を見ていた子、などこどもたちの生き生きしていた姿をおとなたちで話し合い讃えました。

10.jpg

9.jpg

そんなこんなで今年のキャンプも楽しかったよ〜

参加してくださったボランティアの方々、ありがとうございました。
とってもタフな4日間でした。

それにしても、キャンプにいくといつも思うのが、自然のなかで過ごすとこどもたちはなんと素直になるのだろうということです。
こどもがこどもらしくなるというか、ほんとに自然のなかで過ごすことの偉大さを感じます。


14.jpg
posted by kodomonosato at 12:13| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする