2015年06月29日

こどもの里のホームページが一時みれなくなります!!

直前になって、申し訳ないですがインターネット環境の改善のため
こどもの里のホームページ(http://www.k5.dion.ne.jp/~sato)は近日中に休止する予定です。

パソコンのことはよくわからないのですが。
どうぞよろしくお願いします。

こどもの里
スタッフ一同
posted by kodomonosato at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥んこになればわかること

みなさん、こどもの頃に泥団子や泥の山などを作ったことがありますか?

こどもの里にきているこどもたちも泥でよくあそびます。
飽きることなく泥だんごをつくったり、泥水の通路をはりめぐらせた泥の町を無言でつくっている姿をみるとこどもにとって泥あそびというのはとても魅力的なあそびなのだろうと思います。

先日、こどもの里では毎年恒例の「田植え」にいってきました。
丹波にある『ハピー農園』さんの田んぼかりて田植えをしてきました。

blog4.jpg

blog2.jpg

みんなで協力して、がんばって田植えをしてきました!!

といいたいところですがこどもたちはそれだけではないのです。

田植えをする前に泥まみれでおもいっきりあそびました!

blog6.jpg

おとなに投げられる前の少年です。うれしそうに見えますか?かなしそうに見えますか?

blog.jpg

泥から産まれました!!

blog3.jpg

これは人といえるかわかりません。泥に生息する何かに見えますね。

しまいには、こんな(↓)ことになってしまいました。

blog7.jpg

もう、泥と一体化を果たした生き物ですよね。


かといって、こどもたちみんなが泥まみれになったわけではなく、おそるおそる入って足だけ泥まみれのこどももいれば、少しだけ入るこども、田植えをずっとやってくれる働き者とかあそんでばかりのこどもなどみんなそれぞれの距離感で泥んこの田んぼとつきあっていました。

さぁて、次は秋に『稲刈り』にいくぞ!!


PS 泥って、じかに手でふれることができる自然ですよね。その感覚は人間にとってなにかしら心地よくて必要な感覚かなと思います。こどもたちをみていると。
posted by kodomonosato at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

お知らせです

ただ今、こどもの里ではメールやインターネット環境を改善、整えています。
そのため、ホームページが見れなくなったり等ということがあるかもしれません。
不具合がございますこと、どうぞお許しください。

burogu.jpg
6月7日 こどもの里の運営委員長であった松浦悟郎司教の歓送・感謝ミサに行ってきました。
悟郎さんは名古屋教区で教区長として歩まれます。
悟郎さんと共にカトリック大阪大司教区こどもの里と歩めたことに感謝です。
これからも見守っていてください。



posted by kodomonosato at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする