2015年05月29日

暑い!

5月ってこんなに暑かったっけ?っていうくらいの毎日です。
熱中症、気を付けてください。

少し早いですが6月のスケジュール、アップしました。
梅雨時期で雨などが降るとなかなか予定通りにいかなかったり
するかもしれませんが、雨は必要ですもんね〜
雨をなんとか楽しみながら、夏まで乗り切っていきましょう



posted by kodomonosato at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

こどもの日

このブログをよんでいる方で35才の方はおられますか?

こどもの里も同じ35才です。
5/5のこどもの日にこどもの里35周年パーティーをしました。

はじめに松浦悟郎司教より“世界中のこどもたちのことを考える”ことについて話をしました。

blog.jpg

悟郎さんの帽子にはいろんな民族のこどもたちがのっています。
肌の色が白だったり黒だったり褐色だったりさまざまな人種のこどもたちのことを考えて、行動するといった話をしていただきました。

また、こどもの里に通っていたこどもたちで天国に召されたこどもたちの話を荘保館長からしていただきました。そして、みんなで世界中のこどもたちのために祈りました。

そのあとは恒例のスペイン料理「パエリア」を食べました。
今回のパエリアはミケランジェロ神父さんとカルメンさん、マリアさんにお手伝いいただきました。
ほんとにおいしかったです。

blog7.jpg


食べたあとはだしものタイムです。

小学生の劇は「101匹のおたまじゃくし」です。

blog3.jpg

迷子になったおたまじゃくしを追いかけて、ざりがにに出会ってしまい襲われてたおれたおかあさんを101匹のかわいいおたまじゃくしたちが力を合わせて助けにいくハートフルストーリーです。

中学生は吉本新喜劇をこどもの里バージョンにした「ちゃーこの恋愛病棟24時」です。

blog4.jpg

恥ずかしい気持ちを抑えて、ボケとツッコミをくりかえしみているこどもとおとなを笑わせていました。

高校生の劇は「釜石の奇跡」の本を題材に画像をつかいながら当時のこどもたちがどのようにして東日本大震災の大津波から無事に逃げることができたのかを再現してくれました。

ほか、幼児さんの「木曜日になにたべる?」ではつぎつぎとかわいい動物たちがやってきてうたを一所懸命にうたってくれました。

blog8.jpg

ほかにも恒例の「ちょんちゃんの紙芝居」やフラダンス、独唱など盛りだくさんのだしものタイムでした。

blog5.jpg

blog2.jpg
紙芝居のあとはソースせんべいをいただきま〜す

そして、「おやつタイム」。
昼前からボランティアのさっちゃんに焼いてもらっていたふわふわのワッフルをみんなでいただきました。

最後にはこどもの里にいただいたおもちゃなどの景品をならべての「お楽しみタイム」。
おもちゃを前にしたこどもたちの目はキラキラしています。

こどものためのこどもたちによるこどもの里のパーティーでした。

めでたしめでたし


おまけ

blog6.jpg

ヤンキーおたまじゃくし!!

posted by kodomonosato at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

屋根よ〜りた〜か〜い♪

5月に入りました。
暑い…ですね。
熱中症、紫外線に気を付けてくださいね☆

こどもの里では5月5日のこどもの里35周年のパーティーに向けて
大忙し!
こどもたちは劇や出し物の練習に励んでいます。
5月5日、もし時間があればどうぞ♪
楽しいこと、してますよ!

他にも…色々やってます。
萩之茶屋小学校跡では5月2日(土)、6日(水)、17日(日)の10時〜3時で
プレーパークもしてます。
是非是非、おもいきり遊びた〜いという子たち、来てください♪

ってな感じで5月のスケジュール、アップしてます。
覗いてみてください☆

koinobori.jpg

posted by kodomonosato at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする