2015年01月16日

ドタバタと年末を報告!!怒涛の年末編

前回はクリスマス会を中心に年末を報告しました。

こどもの里のクリスマス会は12月25日にありますが、26日から31日までの5日間はまさしく”怒涛”のごとく過ぎ去ります。荒れ狂う大波がやってくるようにです。

まずこの5日間にワークキャンプをします。
全国から釜ヶ崎やこどもなどに興味をもったおとなたちがやってきていっしょに過ごします。
こどもの里付近でするバザーなどいろんなことをお手伝いいただきます。
バザーは5日間ずっとします。たくさん稼ぎます。

blog2.jpg

また、夜には釜ヶ崎や労働、貧困、野宿者、ジェンダーなどをテーマにさまざまな勉強会をします。

blog.jpg

そして、恐怖の大そうじです。27、28日。
こどもたちがふだん使っているおもちゃからホールの壁からさまざまなものをキレイにします。
もちろん、こどもたちといっしょにです。

blog.jpg

blog2.jpg

幼児さんからおとなまで年齢に関係なくみんなで働きます。できることをやります。
そして、みんなよく働く分、よく食べます。

そして、もちつき大会。30日。

blog3.jpg

中学生の男子を中心にボランティアさんにたくさんもちをついてもらいます。
なんとうすに25回分くらいはつくんです。朝から夕方までかかります。

ついたおもちはみんなでまるめて、そのままお昼ごはんになります。

blog.jpg

blog2.jpg

きなこもちやのりもち、あんこもちなどをつくります。


そして、大晦日はなべパーティーです。
クリスマス会まえからバタバタとしていたこどもの里の時間がこの日ばかりは昼過ぎたころからゆっくりとゆっくりと時間が流れます。年の暮れです。

blog.jpg

テーブルを囲んでみんなでトランプしたり、みかん食べたりしながら思い思いに過ごします。まったりです。

blog2.jpg

そんな風にしてこどもの里の2014年は暮れいていったのでした。

おまけ

さて、前回の写真の彼女たちが何をしていたのか。
正解は、『紙のガムテープで”うんこ”という文字をつくり、それを体にはって、あそんでいた』でした。
この答えを知った時は、私は愕然(がくぜん・・非常に驚くさま)としました。目が点。

ちなみにこんな写真もありました。
blog2.jpg

世の中にはいろんな奇妙なことがあるものです。
posted by kodomonosato at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ドタバタと年末を報告!!−クリスマス会編

新しい年がやってきました。2015年。

こどもの里の年末はいつものように怒涛のごとくすすんでいきました。
詳しくは報告できませんが、写真を中心にお知らせしたいと思います。

12月といえば、クリスマス会です。
今年はクリスマス会が2回ありました。

ひとつは、こどもの里のクリスマス会。
ふたつめは、ミゼリコルディア(イタリア発祥のボランティア団体)さん主催のミニクリスマス会です。

ミニクリスマス会では、おいしいイタリア料理とケーキをいただき、ギターの演奏とボクサーの実演などをみせていただきました。

blog3.jpg

blog2.jpg

ほんもののようなサンタに来てもらいました。
ボクシング体験ではこどもの里のホールがボクシングジムのようになっていました。
なかなかいいパンチをもっているこどもたちがいます。
楽しいクリスマス会になりました。


そして、こどもの里のクリスマス会です。

松浦悟郎神父によるお話をいただいたあと、みんなでお祈りをしました。
日本、世界にいるこどもたち、ひとびとが良いクリスマスを迎えられますように。

blog.jpg

さて、こどもたちががんばって練習し、準備した劇です。

小学生は聖劇(キリスト誕生の物語)をしました。

blog2.jpg

幼児さんは『どうぞのいす』。

blog4.jpg

次々とやってくる動物たちのシャイな笑顔はみんなを癒してくれました。

中学生はドラマでやっていた『地獄先生ぬ〜べ〜』。

blog5.jpg

バキという赤鬼がでてくるのですが、もちろん幼児さんは恐れていました。
他にも化け物がでてきますが、最後は先生の鬼の手で倒されてました。

高校生は劇、手品、ダンスなど盛りだくさんの内容でした。

blog8.jpg

最後に踊った『ようかい体操』は小学生や幼児さんまでいっしょになって踊りました。


クリスマス会では、他にも学生のボランティアさんによるだしものや飛び入りコーナーでの歌やワンマンショーをしました。

blog7.jpg

blog9.jpg

うめぼしマンのワンマンショーです。めっちゃやさしいゆるキャラでした。

もちろん、みんなでクリスマスケーキやオマールエビなどをいただきました。
サンタさんからのプレゼントもありました。

blog6.jpg

そのケーキやエビ、プレゼントなどはすべてこどもの里を支援してくださっている方々からの寄付です。

そういった寄付があるからこどもの里のクリスマス会をすることができるのです。

感謝です。


おまけ

さて、問題です。
写真の彼女たちは何をしているのでしょうか?

blog.jpg

答えは、次の『怒涛の年末編』にてお伝えします。
posted by kodomonosato at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

新年あけましておめでとうございます

2015年、始まりました

今年もみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

posted by kodomonosato at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする