2014年11月30日

♪もしかしてだけど〜

もしかしてだけど〜♪もしかしてだけど〜♪
丸っきり音の合ってないギターと軽快な歌?が響き渡っていた今日のこどもの里です。
超ご機嫌で本人たちはやりきっていました
141130_135002.jpg

さて、12月に入りますね。
イベント盛りだくさんの12月。
こどもの里は、年末まで走りますよ〜★
予定表、アップしたので、また時間があった時にでも
ふとした瞬間にでも、こどもの里に立ち寄ってみて下さいね♪
posted by kodomonosato at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

もうすぐ年末になっちゃいます!

もうちょっと先の話やなっていってた10月から、あっという間にもう11月中盤…
早やって感じです、ほんと。

てなことで、今年も企画しました、
第8回釜ヶ崎ワークキャンプ!
詳しいことはホームページに掲載していますので、チェックしてください。

年末、なんも予定ないわ〜っていう人から、忙しいけど里に来てみたい!っていう人まで
是非是非、参加お待ちしていますので。

質問等あれば、こどもの里まで連絡下さいませ☆
(メールでの質問等は返答が遅くなる場合もありますのでご了承ください)
posted by kodomonosato at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

こどもとあそぶことのススメ

みなさん、こどもの時のあそびの記憶はありますか?
おとなになって忘れていませんか?


こどもの里では、毎月1回、UPSジャパン(国際総合貨物企業)の方々があそびに来てくれています。
こどもたちはそれを楽しみにしています。ほんとにありがたいことです。
だいたいにおいて、こどもたちはおとなとあそぶことが大好きです。

野球したり、キックベースしたり、ドッヂボールしたり、Sケンしたり、ひまわりをしたりと主に集団あそびをします。

blog2.jpg

こどもたちはもちろん楽しいですが、UPSジャパンの方々も楽しんでされています。

blog.jpg

楽しそうな表情をしているでしょ。おとなの方々が。


こどもたちといっしょにあそぶとはじめは少しめんどくさいなぁとか思うことがあります。
しかし、おとなも昔はこどもだったのです。
泥だんごをつくったり、大きな砂山にトンネルをほったり、鬼ごっこや探偵をしたり、家ごっこなどなどしてあそんでいたのです。

こどもの感覚はおとなとまったく別の感覚です。
ある時を境に(たぶん思春期あたりでしょうが)その感覚をどこかの彼方に消えていきます。

でも、こどもたちといっしょにあそぶことで、あるいはそのこどものおもしろさについていくことで(共感ともいっていいかもしれません)、自分のこども心に少しだけうるおいみたいなものがでてきます。

blog.jpg
なぜかビービー弾を集める少女

それは、おとなに若い感性をあたえてくれるのだとわたしは感じます。
よく人から若いなといわれるのは(まったく自慢とかではないです)そういうことかなと思います。

blog.jpg
ひげジョリジョリをもとめる少年

おとなとこどもがいっしょにあそぶことはどちらにとっても得なんです。
一石二鳥。

というわけで、こどもの里にボランティアに来ませんか?
あなたのこども心に火が灯るかもしれませんよ。


おまけ

blog.jpg
タイトル『お弁当を食べている途中のこどもゾンビ』
posted by kodomonosato at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

11月に入りました☆

予定表、アップしましたよ〜!
覗いてみてください☆

寒かったり、温かったりの日々ですが、
気温の変化についていけていますか?

ちなみに今日のこどもの里は、半袖半ズボンの子もいれば
それ、まだ暑いんちゃうん?っていう位のジャンバーを着ている子まで
いったい今の季節はなんだ?というくらい、みんなバラバラの服装でした

写真は、おやつ部の様子。リンゴの皮むきを真剣にやっております。
今日のメニューは「サツマイモのカスタードタルト」
めっちゃおいしく出来上がりました
141101_162722.jpg
posted by kodomonosato at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする