2014年09月29日

9月もいよいよ終わっちゃいます

運動会、文化祭シーズンですね☆

皆の頑張っている姿を見るのはとてもうれしい限りです。

来年度からこどもの里にきているこどもたちがたくさん通っている今宮小学校、萩之茶屋小学校、弘治小学校が3校合併になり、現今宮中学校の所で新しく小中一貫校となることもあり、この3校に通っているこどもたちは今通っている学校での運動会は最後になってしまうので、よけいに力が入った演技を見せてもらい、また
見ている方も感動するものがありました。

再来週まで保育園の運動会を合わせると続きます。楽しみです。

さて、予定表、更新してます。

秋はバザーのシーズンでもあります。
そして、ハイキング…
たくさん、うごくぞ〜!!!



posted by kodomonosato at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

みて、おどって、ひっぱって

みなさん、こんにちは。

先日、大阪の大正区でおこなわれた『第40回エイサーまつり』にいってきました。
大正区は沖縄出身の方が多い地域です。さまざまな団体がされているエイサーをみたり、三線を響かせた沖縄独特の唄の舞台がありました。

エイサーの音におもわず踊りをまねするこどももいますが、こどもたちが楽しみなのは祭りでの買い物です。自分のおこづかい(500円)で自分の欲しい物を買います。ラムネ、かき氷、マンゴージュース、サーターアンダギ―(沖縄のドーナツ)などを考えながら買い食いしていました。

blog.jpg
三線のリズムに思わずおどってしまう彼

satodayori.jpg

そんな祭りですが、お金も使い果たし、舞台もある程度みたこどもたちは
公園の端に生えている草をひいて、草すもうをはじめました。
草を互いにもって、それを交差させてひっぱりあうというあそびです。

だいたいこどもたちはこういう勝負に対してとてもどん欲なところがあります。
そして、こどもたちにありがちなのが”エスカレート”していくことです。

はじめは1、2本くらいだった草がそのうち大量の草で勝負をしあうことになりました。

blog2.jpg

そして、そのこども人間たちの戦いは果てしなくつづくのでした。
おとなたちが「かえるで〜」と声をかけない限り・・・


おまけ

blog3.jpg

祭りの店で売っていたハブ酒です。なかなかリアルなお酒です。1杯400円なり。
posted by kodomonosato at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

秋の夜長に何をしますか?

日が落ちるの、早くなってきていますね。
掃除の時間に暗くなってくると、あ〜、秋だな〜と痛感します。

さてさて、こどもの里のスケジュール、カラーにさしかえました。
おそくなりました

ちなみにこちらは夏休みに時間を余らしていた中学生たちが、
いきなりプラレールの部品を使って積み上げ、
天井までいくかチャレンジしている所。
すぐに崩れたのはいうまでもありませんが…
とても真剣に取り組んでいました☆

IMG_0439−2.jpg


posted by kodomonosato at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月です

スケジュールを更新しましたるんるん

おそくなりましたが…

今月から、いつものこどもの里のスケジュールを1ページにおさめ、もう1ページにはつどいの広場のスケジュールを載せてみました☆
こどもの里のスケジュールはこどもたちと工作をしてしまい、時間がなかったためとりあえずの白黒ですが、許してください。
(まだ、改良する予定です。なにかあればご指導下さい!ふらふら

朝晩が涼しくなってきて、そろそろ羽織るものがいるな〜と思っている今日この頃、
皆さん、風邪には気を付けてくださいね!


posted by kodomonosato at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水あそび総括!!その2

あっというまに8月も終わりましたが、

その「あっ」という間の8月を水あそびをテーマにふりかえります。オッス!!

夏の大きなイベントのひとつである『小学生キャンプ』では、

『淡路島冒険の森』にいきました。毎年、お世話になっていますが、冒険の森は、

森にはりめぐらされた竹の通路やすべり台などプレイパークになっており、

川や海も近くにあり、こどもたちの絶好のあそび場です。自然がいっぱい。

sato2.jpg

sato.jpg

川で釣りをしたり、川のたまりに飛び込んだり、

sato3.jpg

滝に打たれて修行しました。


そして、前回でてきた仏現寺公園でも水あそびをしました。

sato.jpg

こんなスライダーが公園にあるんです。たいしたものでしょ、西成の公園は。


そして、地域にある西成公園で行われた『あそぼうパーク&プレイパーク』では、

blog2.jpg

おもいっきり水をかけあったり、

blog.jpg

五右衛門風呂体験をしたりしました。水あそびで寒くなった時に最高です。


そして、最近大流行している『アイスバケツプロジェクト』ってしってますか?

ALSという難病を抱えている人々に対する支援の一環ではじまったプロジェクトらしいですが(くわしくは

調べてみてください)、それに地元の人気ヒップホップアイドルのSHINGO西成さんが指名され、こども

たちといっしょにしたいということでやりました。

ユーチュープにアップされていますので、よかったらみてください。

blog.jpg


そして、最後の水あそびは昨日、河内長野の『長野公園』にいきました。

石川という川があり、飛び込みしたり、川の流れに沿って泳いだり、最後の水あそびを楽しみました。

blog.jpg

blog2.jpg


以上です。

水あそびよ!永遠なれ!と叫んでしまうくらいにあそびました。


そんな合間の釜ヶ崎の夏まつりでは、少しでも運営費を稼ぐために、

sato.jpg

かき氷やフライものなどを売りました。もちろん、こどもたちも手伝ってくれました。


あそんではたらいた夏休みでした。


さよなら夏休み!!
posted by kodomonosato at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする