2014年06月30日

7月の予定

アップしました☆
もう数えるほどで夏休みに突入になります・・・は、早い…

あれよあれよという間に夏の予定を決めなきゃ!と
ようやく夏のキャンプ日程など、詳しいことが決定しております。
是非是非チェックしてみてくださいね!

夏のキャンプではボランティアの方々も大募集!
特に泳ぎが得意な方、体力に自信のある方、
料理が得意な方、こどもたちと思い切り遊びたい方、
キャンプおまかせあれ!という方、
ちょっと興味があるな〜よいう方でも、
一度、こどもの里までご連絡下さい!お待ちしております☆
bora.jpg
posted by kodomonosato at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

田を植える

今年も田植えにいってきました。

京都の山間部、吉富までいってきました。
いつもお世話になっているハピー農園さん。

田を植える前にいつも泥んこあそびをしますが、今回はみんなおそるおそるです。

はじめてのこどもは、
「きもちわるい」
「だいじょうぶなん?」
などといいつつ、順番に泥のなかに入っていきます。スタッフの力をかりて。投げたれたりして。

ブログ2.jpg

何回も来ているこどもたちは、
「いやや〜」とかいいつつ、
泥のなかに入っていけば、泥と友だちにみたいにあそびます。
泥相撲に泥なげ。泥の上に寝そべったりして。泥は温かいです。

ブログ.jpg

そして、田植え。

ブログ4.jpg

等間隔に印がついた白いひもを両サイドに固定し、苗をもったこどもたちが印のある場所に苗を植えていきます。声をかけあいながら。

「めっちゃたのしいやん」といいながら植えていたり、無言でひたすら植えていたり、しれーっと隣の用水路で水遊びをしたり、泥遊びをしたり。

ブログ5.jpg

苗たちよグングン!のびろ〜!
秋の収穫が楽しみです♪♪
posted by kodomonosato at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

5月もミゼリコルディア大阪の皆さんが来てくださいました!

1週間の時間差アップですいません

先週5月31日の土曜日に、ミゼリコルディア大阪の皆さんがまたまたこどもの里に来てくださいました!
今回はお料理だけでなく、ミュージシャンによるミニライブも企画してくださっていたので、
お料理タイムに入る前にこどもの里の1階ホールで音楽を楽しませていただきました〜
DSCF0338 blog.JPG

ミニライブでは、リマ出身のミュージシャンであるジミーさんがギターを弾きながらいろんな歌を披露してくださいました
こどもたちが「あ!この曲知ってる〜!」と口々にする歌は、「ほとんどビールのCMで使われてる曲やんっ!」というツッコミが入っていましたが(笑)ノリノリの曲が多いですもんねー
でも、途中「ジミー、なんか日本の歌やって〜!」というリクエストに応えてジミーさんが奏でてくれたのは、なんと尾崎豊の『I LOVE YOU』〜♪だったので、「ジミーしぶ〜い!!」という声が上がっておりました

11時からはいよいよお料理タイム。
今回は『簡単にできる冷製パスタ〜シーザーサラダ風〜』ということで、レタス班(ちぎるだけ)、ベーコン班(炒めるだけ)、パスタ班(袋から出すだけ)などに分かれて、ちょこちょこと料理のお手伝いをさせてもらいました
DSCF0345 blog.JPG

DSCF0343 blog.JPG

DSCF0348 blog.JPG

最後にお皿の上で、クルトン、チーズ、温泉卵、ブラックペッパー、ドレッシングをお好みでトッピングしてから、みんなで「食べ物のみなさんありがとう!作ってくれたみなさんありがとう!いただきます!」と大きな声で言ってからパスタをいただきました!
やっぱりプロの方から教わりながらみんなで作った料理は、めちゃくちゃおいしかったです
DSCF0349 blog.JPG

ミゼリコルディア大阪のみなさん、本当にありがとうございました!!
またお会いできるのを楽しみにしています
posted by kodomonosato at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

6月に入りました!

少しおそくなってしまいましたが、6月のスケジュール、更新しました。

暑い毎日になっています。
皆さん、熱中症などに気を付けてくださいね!

burogu.jpg
↑5月24日 芦屋・七兵衛山にハイキングに行ってきました!
posted by kodomonosato at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする