2013年09月27日

こどもの里の過ごし方

冷たい風が吹いています。
秋、少し夏、秋という感じの一日でした。

いかがお過ごしでしょうか。


さて、こどもの里ではいろんな場所へ遠足に行きますが、
普段はもちろんこどもの里のなかであそんでます。

そんなあそびの一部をご紹介いたします。


ブログ3.JPG

これは『カロム』というゲームです。
緑と赤の駒を自分の手駒を指ではじいて角のコーナーにいれていくゲームです。
比較的、静かなあそびですが、なかなか奥が深くハマります。


ブログ6.JPG

こどもの里では幼児さんがたくさんやってくるので、幼児さん向けのこういった玩具がたくさんあります。


ブログ7.JPG

寝てもいいです。


ブログ2.jpg

よくある風景ですが、こどもの里前のアスファルトでお絵かきです。
こどもたちは室内あそびももちろんしますが、あきてくると外であそびたがります。
広い場所でのびのびとあそぶことをこどもたちは欲しています(自然があればなおよし)。


ブログ4.jpg

いらなくなった段ボールを表にだすと家にされてしまいました。
なんか自分にぴったりサイズの空間て安心感がありますよね。


ブログ5.jpg

スタッフといっしょに作った釣り竿をうれしそうにつかってみる少年。
デモンストレーションをしてます。なかなか真に迫った表情です。


ブログ.jpg

夜、おかあさんの仕事で遅くまでこどもの里にいてるこどもたちです。
主にお絵かきやアニメを見たりカロムをしたり、静かにゆったりと過ごしています。
それにしてもかわいいですよね。このおふたりちゃん。



とまぁ、普段はこんな感じになっています。

このほかにも、野球やサッカー、てんかなどの球技や鉄棒、相撲大会、プラレール、トランプ、ウノ、坊主めくり、人生ゲーム、将棋くずし、かくれんぼなどなどたくさんのあそびをしています。

みなさんはどんなあそびをしていましたか。

posted by kodomonosato at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

夏の思い出

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、
時おり吹く風の涼しさに夏の終わりを感じるのはわたしだけでしょうか。


こどもの里の夏の水あそび遠足も今日で終わりです。
河内長野にある長野公園に行ってきました。
公園の近くにある石川であそびました。
もちろん、遊具でも遊びましたよ。

今日もいろんな人を発見しました!


ブログ4.jpg←川あそびの花形といえば『飛び込み』です。2〜4mほどの高さからジャンジャン飛んでました。

ブログ.jpg←カエルのまねをする人

ブログ2.jpg←おそらく生きている人です・・おそろしや〜

遊具にて。

ブログ3.jpg←宇宙人かなと思います。なにかいいたそうです。口から変な電波がでてそうな・・・

ブログ5.jpg←大好きなお兄ちゃんの膝でだっこしてもらっている鼻水坊やです。


いつも通り時間が全然足りない!楽しい遠足になりました。



posted by kodomonosato at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする