2013年08月31日

ウォーターボーイズ&ガールズ?!

ブログ1.jpg

水、大好きですよね。
遠足で行くと、ホント、ギリギリまで入って遊んでます。
29日に行った浜寺公園のプール。
学校が始まっている所もあるせいか、いつも行く時より
すいているかんじ☆
帰る頃にはホントにパラパラという感じで、思い切り楽しんできちゃいました。

最近はまっているのが水中でんぐり返しや一回転、そして逆立ち…
次から次に見てみて〜と、披露しにくる子どもたち。

なかなかキレイにあがってますよねぴかぴか(新しい)

そんなこんなで9月です。
スケジュール、更新しましたNEW

夏の疲れがでてくる季節、いっぱい食べて、いっぱい寝て、そしていっぱい遊んで…
疲れなんて吹き飛ばしちゃいましょうパンチ
そう、こんな感じで(笑)
burogu1.jpg←いただいたおからやさんの枝豆をパクリ!そう、これ全部空っぽです☆
posted by kodomonosato at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ふりかえる

過ぎ去りました。
終わってしまうとなんか寂しい。
夏のイベントたちが。

やる前は準備がいろいろとあり、『はぁー、やるか』と少し気合いをいれないといけませんが、
あれよというまにそんな時間は過ぎ去っていきました。回顧。


さて、三角公園でいつもある釜ヶ崎の夏祭り。
いつものようにからあげやフライドポテト、駄菓子、かき氷やヨーヨー釣りなどのゲームコーナーをしました。働くのはおとなたちはもちろん、中高生から小学生までみんなみようみまねで手伝ってくれます。
毎年手伝ってくれるこどもたちはなれたもので、この仕事は私がみるっといった調子です。

ブログ3.jpgからあげとフライドポテトの売り子さんたち

ブログ2.jpg

ブログ5.jpg昼に開かれた相撲大会での参加賞を食べています

ブログ4.jpgもちろん、盆踊りもしました


そして、サマーキャンプ。
今年は2泊3日で和歌山県にいってきました。
猛暑のおかげでしょうか、川が非常におだやかで水温もちょうどよく楽しい川あそびができました。
ほか、野外炊飯やゲーム大会などをしました。
こどもたちは普段よりも数倍、たのしんでいました。

ブログ2.jpg

ブログ.jpgイケてるキャンパーです

ブログ3.jpg野外炊飯はチャーハンでした。


また、詳しい様子をHPで報告しますので、乞うご期待!



そんなこんなで夏も暮れていきます。
まだまだ、暑さは残っていますが・・
posted by kodomonosato at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

夏ってバタバタ

みなさん、こんにちは。
にっちもさっちもいきません。
ちょっとしたサウナみたいになります
こどもの里が。

それでも、こどもたちは走り回ってあそびまわります。
すごいのひとことです。


さて、ドイツ・ポーランドのスタディツアーから帰ってきてはや1週間がたちました。
ああ ツアーのことが夢のまた夢 
と思うくらいの日本の暑さ。
朝晩はとっても涼しかった(ビールもうまかった)ヨーロッパに帰りたいなんて思っちゃったりします。

スタディツアーはほんとによいものになりました。
やっぱり現場にいって学ぶこと、体験することの重要さを認識しました。

また、外国にいったことのないこどもたちおとなたちなので、
みるものみるもの日本とは違っていて、写真を1000枚以上とりました。
また、写真を中心とした報告をHP上でさせていただきます。9月を目標に。

ここでは簡単に数枚の写真をUPしておきます。

今回のツアーは、こどもの里のルーツをたどるたびでもありました。
こどもの里は1977年に「こどもの広場」としてはじまりました。
そのはじまりを支えてくださったのが、ハインリッヒ神父さんでした(写真中央)。

ブログIMG_7557.jpg

去年から月1回の学習会をしました。
コルチャック先生やケーテ・コルヴィッツさんについて学びました。
こども権利条約やホロコースト、戦争がもたらすものについて勉強しました。
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所やトレブリンカ絶滅収容所、ワルシャワゲットーの壁などさまざまな施設や美術館を訪れました。

ブログIMG_7748.jpg
ブログIMG_8279.jpg
ブログIMG_8501.jpg

もちろん、観光もしました。
ドイツのブランデンブルク門や世界遺産のケルン大聖堂、ポーランドの旧市街、スイスのピラツゥス山など数々の場所にいきました。

ブログIMG_8785.jpg

とても中身の濃ゆいツアーとなりました。
楽しみ、学び、知らない土地での不自由さ、現地の人との交流や食べ物などなど
たくさんのことがつまりにつまった『たび』でした。

報告をお楽しみに〜



そして、明日から釜ヶ崎の夏祭りがはじまります。
暑い暑い祭りです。

こどもの里では、かき氷をはじめたくさんのお店をだします。
よかったら来て下さい。


それが終わったら、サマーキャンプです。

ぼちぼちいきまっせ〜


また、会いましょう!!

posted by kodomonosato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

あっという間に8月に突入!

毎日毎日暑い日が続きますね〜晴れ
みなさんは夏バテなどしておられませんか??

さて、現在こどもの里の一部のこどもたち&スタッフ&保護者・協力の方々含め、総勢23名が『ドイツ・ポーランドへのスタディーツアー』に出かけています。
たくさんの地で、命の大切さや戦争の悲惨さを学び、心と体で色々なモノを感じていることでしょう。
そんなスタディーツアーもいよいよ残りあと3日。
どうかみんなが無事にツアーを終えることができますようにぴかぴか(新しい)

一方、こどもの里に残ったこどもたちは、毎日汗だくになりながらも、めちゃくちゃ元気に遊び続けておりますグッド(上向き矢印)
スタッフが少ない中、こどもたちなりに色々考えてくれてるみたいで、集団遊びを時間を決めて順番にしたり、
ちょっと静かにしてた方がいいんじゃない?という日は、お昼ごはんを食べてから映画上映会にしたり、
夏休みだけあそびに来ている友達にも優しく声かけをしたり、
何かとこども達自身の力が見えてくる場面が多々あるので、あわただしくも微笑ましい日々ですかわいい

そして今日からもう8月!ということで、カレンダー更新しました手(チョキ)
今回は夏休みのスケジュールという形になっていますので、前半・後半を見る際にお間違いの無いようにふらふら

こどもたちの大好きな夏休みは行事が本当にもりだくさんですぴかぴか(新しい)
ブログを見てくださっているみなさんも、ぜひ遊びに(お手伝いに?笑)いらしてくださいね〜グッド(上向き矢印)
posted by kodomonosato at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする