2013年07月05日

里のこどもたち

今日は3つの出来事を報告します。


ひとつめ。

暑い夏がやってきました。
こどもたちが楽しみにしているものといえば、『水あそび』です。

こどもの里では、夏の間、プールや公園での水あそびや川あそびなどたくさんの水あそびをします。
今夏はじめての水遊び遠足にいきました。
尼崎にある『元浜緑地』へいきました。
ここにはなんと無料であそべるプールがありました。
しかも、小さなこどももあそべるプールでした。

ブログIMG_7162.jpgこのプールにはいかだを漕いだり、小さな滝やミストシャワーや水の噴射機などたくさんあそべるポイントがたくさんありました。気持ちよかったです!!


ふたつめ。

ブログ.jpg

こどもの里では土日祝日に行事がない限り、昼食をだします。
スタッフがいつも担当してやりますが、自然手伝ってくれるこどもたちがいます。

この日は中学生の男の子が前日から「明日は、オレらがカレーを作る!」と
意気込んでいました。
当日、ふたりの男子ががんばってカレーを作ってくれました。
にんじんが少し大きかったけど、うまかった!!
そのことを伝えた時の、男子の顔といったら!
恥ずかしさと誇らしさと嬉しさがまざったような表情をしていました。


みっつめ。

こどもの里は他の学童保育や児童館とくらべてみたら、
おそらく自由な場所だと思います。
ただ、靴がぐちゃぐちゃに置かれてたり、いろんなものが散乱してたりもしますが。

でも、比較的自由な場所だと思います。

ブログ2.jpgこんなふうに下駄箱の前で寝ていてもいい雰囲気がこどもの里にはあります。寝ていても『なんやこいつじゃまやなぁ』なんてあまりみんな思わない。気にしないというか・・・。まぁ、そんな場所です。



そんなこどもの居場所もありかなと考えています。


みなさん、7/13のシンポジウムにぜひご参加ください(前回のブログ参照)。
posted by kodomonosato at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

7月のスケジュールアップしました☆

奄美大島が梅雨明けしたそうですね。
もうすぐ夏本番!
水分補給をこまめにして、夏バテしないように
今年の夏も元気にのりきりましょう晴れ

7月は是非来て欲しいシンポジウムが2つ。
時間がある人は(ない人も時間を作って是非!)足を運んで下さい☆

@7月5日(金) 官民協働でつくる西成区の子どもの居場所 
 午後6時30分〜9時(午後6時受付開始)
 西成区役所4階にて

   詳しくは・・・ http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/51995077.html

A7月13日(土) 「子どもの居場所」を考える 大阪市「子どもの家」事業の現状から
 午後1時〜4時35分(12時30分受付開始)
 大阪弁護士会館2階 201・202にて

   詳しくは・・・ http://www.osakaben.or.jp/web/event/2013/130713.php


posted by kodomonosato at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする