2013年06月24日

こどもたちといっしょにいると、

雨も止み、晴れ間がみえてきました。
暑くなりそうです。

こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


こどもといっしょにいると
『なぜそんなことするんだろうか?』
と思うことが多々あります。

夢と同じようにその時は『すごいな!』と小さな感動を覚えるのですが、
幼児さんがおもらししたり、他のあそびに誘われたりすると忘れてしまいます。
(忘れないひともいるでしょうが)


そんななかから『なぜに?』と思うことをお伝えします。

ブログsonota.jpg

1Fホールで発見しました。
発見したときには、この姿でお風呂に入るように自然にボール入れのなかにいました。
(だんじてやらせではありません)
彼はだれよりもボールの気持ちがわかっているのかもしれません・・・


ブログsonota (1).jpg

この写真は2人のこどもがピースをしています。
すこし誇らしげな表情をしていると思いませんか?
そうです。彼女らは目の前にある木の箱みたいなものを並べたことを誇らしく思っているのです。
こういうことの積み重ねが自分自身が自信をもつきっかけになるのかもしれません。


ぶろぐ.JPG

最後の写真です。
前回に報告した運動会の待ち時間の写真です。
時間が余っていたのでしょう。
となりのこのほっぺたをつまんであそんでいます。
楽しそうです。



このようにおとなにおきかえると“ありえない”ことを考えて、動いているのがこどもなのです。
いってしまえば、おとなとこどもは別の生き物ともいえるかもしれません。
かえるとおたまじゃくしが違う生態をしているように。

そんなことを考える今日この頃でした。
posted by kodomonosato at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

初夏のうんどう会

先日、こどもの里のとなりの山王地域にある山王こどもセンター主催の
運動会に参加しました。

学校の運動会のように事前に参加者が決まっているわけではなく、ポスターなどのお知らせで集まった地域のこどもたちの運動会です。
幼児から小中高生、おとなまでみんなが参加して、楽しむことができました。

あお組ともも組に分かれ、白熱した戦いが繰り広げられました。
その内容を抜粋して、お伝えします。


ブログ4.jpg

みんなで力をあわせて、『オーエス!オーエス!』。こんしんの力をこめます。

ブログ.jpg

これは『ごうだつゲーム』といって、互いの陣地にたくさんの服が置いてあり、それを取り合うゲームです。みんな必死になって、奪って、守ります。グランドが修羅場と化します。

ブログ2.jpg

なんといっても盛り上がるのが、『リレー』です。
やる気マンマンのこどもたちが走りはじめるとみんな表情に生き生きとしたものがあらわれます。


こどもたちの姿をみていたら、つくづくみんな運動会が好きなんだなと改めて思いました。

きっと、かつてはそうだったおとなもいるでしょう。

さて、みなさん、
おとなもこどもも羞恥心なぞ捨てて、学校や地域での運動会を楽しんでみませんか。
posted by kodomonosato at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

すくすく育つ稲と子かな

田植えに行ってきました!

カンカン照りでもない雨も降らない曇り空。絶好の天気にめぐまれました。
暑すぎたらきついですし、雨降ったら中止やし。
毎年の初夏の田植えと秋の稲刈りはこどもの里の目玉行事です。

電車に2回も乗り換えて、いざ京都の吉富へ。約1時間半。

今年は田植えの時期が少し早かったためか田植え面積が少なかったので、
はじめに泥んこあそびをしました。

しかし、都会のビル群になれてしまっているのか“里っ子”たちはなかなか入れず。
そのうちおとなと数名のこどもたちがあそびだすと何人かのこどもたちもおそるおそる入ってきます。
泥ダイブや泥んこ投げや泥風呂や泥の虫探しなど楽しんだあとは田植えです。

ブログ4.jpgブログ3.jpg

等間隔で苗を植えていく田植えはコツがあり、それがわかってくると夢中になります。
好きなこどもはずっとしていました。

ブログ.jpgブログ2.jpg


こどもの里は大阪のいわゆる都会といわれる自然の少ない場所にあるので、こういった自然とふれあう遠足はこどもたちにとってとても貴重な体験だと考えてます。
普段あらわれないこどもたちの表情を発見したりします。

秋まですくすくと育ってほしいものです。
すくすく。
posted by kodomonosato at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

6月です。梅雨です。

6月だというのに、ここ最近まったく雨の降らない日が続いていますねー晴れ

今日こどもの里のこどもたちは、京都の丹波まで田植えに行っています!
お天気はくもりのようですが、陽射しが強すぎても暑くて大変なので、ちょうど良い気候になったかなグッド(上向き矢印)

田植えの様子はまた後日報告させてもらうとして・・・


今日のブログは、アップするつもりができていなかった写真たちのみです(笑)

↓まずは1枚目↓
DSC_0775ブログ.jpg
これは先日南津守中央公園で行なわれた「げんきまつり」の時の写真です。
西成区のマスコットキャラクターじゃがぴーと記念撮影♪

↓2枚目↓
DSC_0795ブログ.jpg
こちらは、めいっこちゃんにプレゼントする!と言って折り紙でアンパンマンの指人形を完成させたSちゃん。優しいおねえちゃんやなぁ☆

↓3枚目↓
DSC_0835ブログ.jpg
良いお天気つづきで元気いっぱい咲き誇っている里の玄関前のお花たち。
お花ってほんまに正直で、太陽に当たってお水をたっぷりもらうと、次から次にもりもりと新芽を出し、
つぼみをつけ、花を咲かせてくれます。


「でもそろそろ雨も降ってもらわないとなぁ〜・・・」
なんて、月初めのバザーが無事に終わったので(笑)、そんなことをつぶやいている今日この頃ですかわいい

posted by kodomonosato at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする