2013年04月29日

スライムのことだけ

ある日のこどもの里です。
今月のことですが。

こどもたちが暇そうにしていたので、
ひさしぶりにスライムセットをだしました。

スライムとは、洗濯のりに色水と少量の薬品(なまえを忘れてしまいました)を入れ、
まぜまぜするとあ〜ら不思議。ネバネバプニョプニョなスライムの完成です。

こどもたちはこういう感触が大の大好きです。

その結果がこれ↓
ブログ3.jpgtとりあえず頭にのせてみる
ブログ2.jpg海賊みたいにのせてみる
ブログ.jpgスライムじぃさん


こんなあそびをしたりしてます。


あっというまに5月です。
posted by kodomonosato at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

花見や肉のことなど

こんにちは!

もうすぐ5月です。その次は6月になります。
そうなると一年の半分が過ぎ去ったことになります。はやっ!
と思いませんか。

さて、こどもの里では5/5にある33周年パーティーにむけて劇の練習などの段取りをしつつ、なおかつこどもたちとあそびつつ、ぐるぐると動き回っております。

さて、まずはお花見報告。

4/4に大泉緑地までお花見遠足にいきました。
桜が満開で、天気もよくて最高な遠足でした。
ブログ2.jpg
満開の桜の下でのお弁当にいい気分。ときおり吹く風が桜の花びらを散らせ、ヒラヒラ。
その花びらをとってみおうとしたり、と気分は平安時代の貴族です。笑
しかし、しばらくするとうずうずしてくるこどもたち。
芝生広場でSケンをしたり、フリスビーしたり、サッカーしたり楽しくあそびました。

ブログ.jpg大きなすべり台をくりかえしすべりました。大興奮!!


7日は、親子遠足。
桜の満開の下で、みんなでBBQをしたかったのですが、あいにくの雨。
なので、ここはおもいきって、こどもの里でバーベキューをしました。
写真を中心に。

ブログ2.jpgごくごくごくとおいしそう。なんちゃって。大きなイベントの時のこどもたちは変なテンションになります。

ブログ.jpgペロリと食べられてしまうフランクフルト

ブログ3.jpgBBQをしてすぐにおなかいっぱいになっても、数時間たつとこのありさまです・・・

ブログ4.jpgおなかいっぱいのこどもたちによるショーがいつのまにかはじまってました。内容はまったく覚えてません。


楽しい楽しいイベントたちでした。
posted by kodomonosato at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

なんでもやります。

あっ!というまに桜も散り、
たくさんの別れと出会いが生まれたであろう春。

みなさま、お元気でしょうか。


3/31にこどもの里で『なんでもパーティー』をしました。
なんでもパーティーとはなんぞやともうしますと、
こどもの里に来ているこども・おとなたちの
進学・進級・卒業・入学・就職・転職・結婚・出産などおめでたいことなら
『なんでも』お祝いするパーティーです。

パーティーなので、もちろんごちそうを作らないといけません。
前の晩から夜なべ体制で準備します。
そんなおとなをみて、こどもたちも手伝ってくれます。
自慢じゃないけど(自慢です)、めっちゃおいしいものばかりです。

ブログ.jpgちらし寿司はこどもたちの大好物
ブログ2.jpg里特製のカナッペ。ブルーチーズや鴨肉、生ハムなど豊富な種類があります。どんどんこどもたちの口に入っていきました。

ほかにもゼリーに浮かべたスワンのシュークリームやみんな大好きなからあげなどなど。そりゃ、みんな楽しみですよね。

といっても食べるまえに、みんなのお祝いをしました。

卒業、入学、就職のこどもたちには記念品を贈呈します。
そして、部活をやりたい、勉強がんばるなど抱負を語りました。
ブログ3.jpg少し緊張した面持ちで入場する新小学生、新中高生、新社会人のこどもたち。
ブログ5.jpg


1年間お世話になったアルバイトスタッフのお別れ会もしました。
ブログ6.jpgおつかれさまでした。


最後には、1年間をふりかえる恒例の『スライドショー』をしました。
みんなでこどもの里のアルバムをめくります。
いろんなことをたくさん思い出しながら、みんなでみました。

そんな年度締めくくりでした。



posted by kodomonosato at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする