2013年03月23日

春休みに入りました☆

感動的な卒業式も終わり、春休みに突入しましたね〜かわいい

行楽シーズンになってくるんですが、最近の里のおでかけは
天気が悪い!
曇り・・・そして雨・・・
20日に行ってきた奈良のハイキングも何とか天気がもつかな〜と思ってましたが
雨にうたれてしまいました。

南生駒駅から歩いて一時間ほどあるあそびの森へ。
ブログ1.JPG調子よく山道を歩く皆。手には拾った木の杖が☆

気持ちいいハイキング日和だったのですが、だんだんと雲行きが怪しめに。
お待ちかねのお弁当を食べ松尾山の展望台まで行く頃には雨がポツリポツリ・・・
松尾寺に着いた時には本降りになってしまい、テンション低めで
用意していた雨具などを装備して法隆寺へ。
何とかかんとか、皆、約12キロメートルの道のりを歩きとおしました!
ブログ.jpg

法隆寺を見るのが目的だったんですが、まぁ、法隆寺をゆっくり見る感じじゃなかったのは
いうまでもありませんが(苦笑)
こういう遠足の方が印象に残るんですよねひらめき
ちなみにへとへとだった幼児さんたちも、帰ってきたとたん元気になっていました(笑)

明日もお天気が心配ですが、浜寺公園へ遠足です!

春休み、たくさん楽しみましょう♪
posted by kodomonosato at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

冬が終わりそう

暖かくなったり、寒くなったりで、
だんだんと春に変化していく今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


今年もこどもの里では『こども夜まわり』をしました。
計7回しました。簡単に報告です。詳しく書いたら、小冊子くらいになりますので。

夜まわりの前にする学習会のテーマは『釜ヶ崎と筑豊』でした。
筑豊といえば、炭坑です。
炭坑労働とはどんなことをするのか、そこでの生活やそこに住んでいたこどもたちなどについて勉強しました。

有名な「つきが〜でたでた〜 つきが〜でた〜」という歌が生まれたのは筑豊の炭坑歌だったこと。
石炭とはどんなものか。
ボタ山とは?
炭坑爆発などの事故で亡くなったひとたちがいたこと。
多くの朝鮮人労働者が働き、働かされていたこと。そのお墓には名前も刻まれなかったこと。
炭坑の閉山にともない労働者たちが仕事をもとめどこにいったのか。などなど。

また、夜まわりのあとの報告会ではさまざまな感想がきかれました。
普段、『ホームレス』といってあまりかかわらないので、怖いイメージが変わった、おもしろいおっちゃんがいたなど路上で生活する人たちと出会うことで偏見という誤解が少しでも溶けたのではないかなと思いました。「人が人として」生きていける社会になってほしいものです。

ブログ.jpg学習会
ブログ.jpg炭坑事故で亡くなった方々(ただし小さな事故は含まれたいない数字です)。炭坑の仕事はとても危険が伴うものでした。
ブログ.jpg夜まわりでははじめに『なんでよまわりするの?』というテーマソングを歌います。
ブログ.jpg報告会ではじめて感想を発表する少年。めっちゃよい感想をいってました(涙)
ブログ2.jpg里のこどもたちにとっては夜まわりは楽しいイベント(もちろんまじめにやってますが)という側面もあります。なじみのおっちゃんに会いにいくみたいな。

posted by kodomonosato at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

いろいろありました。

ほぼ1ヶ月ぶりの報告です。
遅くなりました。

里っ子は元気ですよ。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


ひとつめ。
2月のバレンタインデーでは、女の子たち(男の子もきました)が集まって、こどもの里でチョコ作りをしました。チョコをたくさん溶かし、型に入れて、デコレーションします。
料理作りもそうですが、こどもたちは意外とお菓子作りも好きです。やり方を教えると黙々と真剣に取り組みます。たくさん作りました。
ブログ.jpg


3/3には万博記念公園でおこなわれた『こども王国』にいきました。
太鼓やドラムや竹で作った楽器などたくさんの音がだせるお祭りでした。
他にはモンゴルのテント(ゲル)のなかで工作をしたり、そのテントにペンキを塗ったりしました。
あと、公園内の遊具であそんだり、芝でサッカーなどのボールあそびをしたり、たくさん楽しみました。

ブログ.jpg
ブログ3.jpgオレンジのホースみたいなものをふりまわすと不思議な音がでます。やってみてください。癒し系の音に感じました。
ブログ2.jpg工作で作ったお面です。


また、近々こどもの里の活動報告をします〜
気長に待っていてください〜



おまけ

ブログ.jpgひなまつり。ビリケンさんみたいな顔ですが、女の子です。

posted by kodomonosato at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする