2012年11月29日

天空の城

こどもの頃に観た映画やアニメ。
ドキドキワクワクしながら観たものの一つがこれ、「天空の城ラピュタ」
よくビデオを観てお迎えを待つ子どもたちと過ごすのですが
割と昔のアニメや映画を皆観てるんです。
そして何度も観てるのですが、ついつい一緒に観てしまいます。
同じようにドキドキワクワクしながら。

さて、12月のスケジュールをアップしました。
年末、大忙しのこどもの里にフラッとあそびに来て下さいね〜☆
posted by kodomonosato at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

年末ワークキャンプのお知らせ

ほんま早いです。
クリスマスのイルミネーションやら年賀状やら
あ〜、師走・・・

ってな感じで今年も年末ワークキャンプの
参加者を募集しております。

12月26日から31日までの一週間。
こどもの里で遊んで、働いて、勉強して・・・みませんか?
詳しくは、ホームページにアップしましたので、
興味があるひとはのぞいて下さいませぴかぴか(新しい)
posted by kodomonosato at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

感謝する日

みなさん、こんにちは。
先日、こどもたちと公園にいったら、野球やテニスなどをしているこどもたちのほかに
なぜか電灯の柱の上まで上ろう大会が開かれていました。小さな。
裸足でのぼる姿をみて、僕も昔なにか電柱のようなものにのぼっていた記憶がよみがえりました。

みなさま、なにかの情景をみて記憶がよみがえったりするときってありませんか。


さて、23日の勤労感謝の日にこどもの里では『ボランティアさんありがとうの会』をしました。
昨年やりたかったのですが、今年は念願かなってすることができました!!

はじめにこどもたちからボランティアさんにむけてのメッセージを送りました。
『いつもあそんでくれてありがとう!』
『勉強おしえてくれてありがとう!』
『絵本をよんでくれてありがとう!』
などなど、いろんなありがとうのメッセージを送りました。
そのあと、みんなで歌を歌い、感謝の花束を贈りました。

ブログ.jpg


そして、みんなが待ちに待ったごちそうタイムです。
みんなで乾杯してからこどもの里特製カナッペ、サンドイッチ、大人気のからあげ、たこさんウィンナー&きゅうり、ポテトチップスなどなどいただきました。もちろん、こどもたちもおとなたちもお腹いっぱいいただきました。

ブログ3.jpg

食べてひと段落したあとは、昨年度のスライドショーをみました。みんなであの時はどうやったとかあのこは誰や?とかワイワイガヤガヤいいながら。

そのあとは、飛び入りコーナー。
おしゃれなサングラスをつけた変なおねえさんのクイズコーナーや詩吟をつかった芸人をまねて、ボランティアさんへの感謝の言葉やこどもの里の日常などをネタにしたお笑い、女の子たちのダンスショーなどでとっても盛り上がりました。それをみていた小さいこどもたちも『やりたい』と内容も考えずに訴えてくるくらいでした。
ブログ5.jpg変なおねえさん

ブログ2.jpg

ほんとに楽しかったですよ!!

ただ、残念だったのが忙しいからかボランティアさんがあまり集まることができませんでした。今度やる時は集まってくださいね!ボランティアのみなさん!!



そして、先週の18日の日曜日には『こどもの里大うんどう会』もしました。
今回は、玉入れや棒引き、つなひき、リレーなどオーソドックスな運動会になりましたが、
とっても白熱した戦いになりましたよ。楽しかった。

とまぁ、なかなかばたばたと行事続きでとうとう年末に入ります。
息つく暇もなく12月のクリスマス会のだしものの準備にこどもたちとともにとりかかっています。


今年もあっちゅう間ですわ〜
posted by kodomonosato at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

祭りと公園

きのう、西成区民センター近くであった『あったかハートフェスティバル』にいってきました。
毎年参加させていただいている障がい者団体を中心にしたお祭りです。

お祭りといえば、こどもたちの参加率が高いです。
なぜですって、そりゃもう『自分の思い通りにお金を自由につかえる』からです。
まぁ、それだけではないでしょうけど、それも理由のひとつだと思います。

そして、こどもたちはなんとか食費をおさえつつ、おもちゃやゲームや駄菓子にお金を費やします。
そのあたりは『ごはん、ちゃんと食べなあかんで』と連呼する里スタッフと『ごはんたくさんたべてきたで〜』とかなんとかいって、あそびにつかうお金を増やそうとするこどもとの化かしあいみたいなものです。       
IMG_3272.jpg

こどもの里では毎年お店をだしていて、今回は駄菓子と雑貨を売りました。
年に何回かお店をだすので、手伝ってくれるこどもたちもいます。非常に助かります。感謝。

HP2.jpg

その他、お祭りではステージショーや無料の紙すき体験、ネイルアート、バルーンアートなどがあり、こどもたちが楽しめるものでした。


そのあとは、みんなで近くの公園へ。

ひとりの男の子が「探検しよう!」といって、公園の草むらや木のまわりなどを探しまわると
でてくるでてくる宝の山。空き缶やペットボトルはもちろんのこと、なべ、自転車のカゴ、
自転車のチューブ、めがね、金属部品、空容器、長い棒、ボールペンなどたくさんのものがありました。
それを使ってあそぶこどもたちもなかなかたくましいものがありましたが、ゴミのポイ捨てはやめてほしいものです。

HP6.jpgどんなものでもあそび方を知っているようにこどもたちはあそびます

ほかにも公園では、かくれんぼや缶けり、サッカーなどいろんな遊びを日が暮れるまでしました。


おまけ
HP4.jpg変な顔
HP1.jpg財布を口の中に入れる少年。なぜいれたのか理由は不明。


それでは、また来週〜
posted by kodomonosato at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

季節外れのわらびもち

2012年もあと2ヶ月をきりました。
朝晩と寒くなってきましたね〜。
手が乾燥する人はハンドクリームが必要不可欠な季節に
なってきましたね。
ちなみに私はあったかインナーが大活躍の毎日です。

今日はそんな寒さを感じつつ、おやつ部では
「わらびもち」を作りましたexclamation 
とってもいい出来で、おかわりないの?という声も聞かれましたが、
季節はずれのわらびもちにそんなに好評をいただけるとは思わず、おかわり分は用意していませんでした…すみませんふらふら 

おやつ部.jpg

さぁ、皆さん、手洗いうがいをきちんとして、
風邪をひかないようにしましょうね〜☆
posted by kodomonosato at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする