2012年10月31日

トリック・オア・トリート

玄関から「トリック・オア・トリート」と
かわいく仮装したこどもたちがやってきました。
明日から11月です。

11月のスケジュール、アップしましたNEW
18日には運動会します。
その他にもステキな行事盛りだくさんで秋を楽しみまするんるん
posted by kodomonosato at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ようやく

夏の報告ができあがりました。
細かい報告はできず、キャンプの報告になってます。
遅くなってしまいましたがどうぞお許しをふらふら


日が落ちるのもだんだん早くなって
あ〜夏が終わったんだな〜と実感です。
今日の大阪は雨です。
中学生が試験勉強をしにやってきています。
秋です。

20121017134252.jpg


posted by kodomonosato at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

10月10日

昨日、ふっと
「今日、十十空襲の日やな〜」
と高校生が。

ドキッ!ほんまや!!!

2009年、沖縄のスタディーツアーの時学んだ十十空襲。
きちんと子どもたちは感じて覚えておりました。

忙しい、忙しいとなんやかんやと見過ごしてしまったり
感じれてないこと、たくさんありませんか?



さて、秋もだんだんと深まってきました。
こどもの里からは8日、毎年お世話になっている
京都のハピー農園に稲刈りに行ってきました!
6月に植えた稲がたくさん実っておりましたよ。

ine.burogu3.jpg

電車にゆられて約2時間。
京都の吉富についたみんなはまずは腹ごしらえ。
「おなかすいた〜」とお弁当をペロリ。
ハピー農園の堀さんが用意してくれた
枝豆もパクパクとお腹の中へ。

ineburogu2.jpg
そして稲刈り開始!
もう何回も来ているこは慣れた手つきでどんどん稲を刈っていきます。
もちろん初めての子も
教えてもらいながら刈っていきます。
小さい子も最後まで黙々とするんです。

ine.burogu1.jpg
もちろんバッタやカエルが山のようにいる田んぼでは
虫捕りという誘惑もあり、チラホラとそっちに寄り道している子も
いてるのですが、皆で最後まで仕上げることができました!

ine.burogu4.jpg
↑がんばって30`ほどあるお米を運ぶ中学生。

ine.burogu5.jpg
↑皆で刈ったお米。 手で殻をむいて味見も。うん、甘い!

そして一息ついておやつを食べ、余った時間があれば…
「川あそびしようや!」
「鬼ごっこしよう!」
子どもたちの遊ぶパワーはハンパない(笑)

ハピー農園の皆さん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by kodomonosato at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

10月はいっちゃいました!

週末は台風でしたね。
皆さんの所は大丈夫でしたか?

里の小学生のほとんどの子が日曜日、運動会でしたが
台風のため延期になり、明日、運動会ですグッド(上向き矢印)
明日は中高生たちは普通に学校なんで、みに行けないふらふらとなげいておりました。残念!
とにもかくにも秋晴れになるといいな〜。

ってな感じで10月です。
スケジュール、アップしましたNEWNEW

なかなか夏の報告ができてないんですが、ただいま色々とホームページについて勉強中でして。
なるべくズレ等がないように…なおかつ簡単に作れる方法を…としていたら
遅くなっています。すいません。
そして、そちらに時間をさいてしまい、ブログもほったらかしにあせあせ(飛び散る汗)

今日「ブログさぼってるやろ〜!チェックしてるし、楽しみにしてるねんで!」と
嬉しいお叱りが!
はい!なるべくがんばって書くから待ってて下さいね〜!ひらめき

20121001182412.jpg

posted by kodomonosato at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする