2012年08月03日

夏、まっさかり

暑い暑い日々が続きます。

ついにこどもの里でも冷房なんてつけてしまっています。

夏休みはこどもたちが朝からいるので、毎日だいたい20〜30人くらいの昼食を作ります。
キッチンのコンロも火力が強いものなので、調理中は滝のように汗がでます。許してくださいね。

というわけで、
こどもの里では暑いながらも元気よく過ごしてますよ。
6日からいよいよサマーキャンプがはじまります。
それにむけて、こどもたちも宿題をやっています。

そして、夏休みはじめの恒例行事が『おとまり会』です。
こどもの里に1泊おとまりするだけの会ですが、みんな楽しみです。
いつもは昼間で帰ってしまうこどもたちが夜まであそべるとあって、みんなこぞって参加します。

ただ、お泊まり会でのプログラムや食事は自分たちで決めます。
最初はこどもたちにまかせますがなかなか決まらないんです。今の国会ばりに。
夕方はなにして遊ぶか、夜はなにをするか、食事は何を食べるか、食事係はだれがするか、そのタイムスケジュールはどうするのか。

まぁ、おとなの力をかりつつ、楽しいお泊まり会になりました。
夜は花火やナイトハイク、銭湯などに分かれて過ごしました。

里だより2IMG_1633.jpg←みんないっしょにいただきますの歌を歌いました

里だより4IMG_1650.jpg

里だより5IMG_1671.jpg←朝食班。なかなかの量の納豆ですよね。


翌日は地元のお祭りでこどもみこしをかつぎにいきました。
盛りだくさんの週末でした。


里だより6IMG_1689.jpg


おまけ
里だより7IMG_1658.jpg←イケテルポーズ(本人的には)



posted by kodomonosato at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする