2012年07月18日

夏がくる

暑いですね。
ほんとに暑いですね。

クーラーをつけてしまった人もいると思いますが、もちろんこどもの里は扇風機でがんばってますよ!!エコエコ!!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

夏がくるとこどもたちみんながしたい!というのが、「水あそび」です。

こどもの里では、もうすでに水の行事をたくさんしました。


ひとつめ。
堺の浜寺公園内にあるプールにいってきました。
晴天にめぐまれ、元気いっぱいプールを楽しみました。
プール遠足になるといつもより多くのこどもたちがやってきます。
幼児から中高生まで総勢30人を超えるこどもたちが集まりました。

ブログ3.jpg←プールサイドでおちゃめな表情をみせる幼児さん。はっきりいってだれだかわかりませんよね。


ふたつめ。

鶴見緑地公園にいってきました。
風通しのよい大きな芝生広場があり、その大きな芝生にぽつんとたっている大きな木の下で、みんなでお弁当を食べました。
そして、おまちかねの水あそび。
公園にはすごい勢いで水が噴射している噴水広場があり、そこでこどもたちがはしゃぎまわってます。こどもの里のこどもたちも「キャー」「ウギャー」「ヒャッホー」などと歓声をあげながら楽しんでました。行ってみたらわかりますが、ほんとにすごい勢いで水が出ていました。

ブログ2.jpg

ブログ.jpg←もちろんおしっこではないです


みっつめ。

近くの仏現寺公園がつかえるようになって1周年を記念して、地域の方がたといっしょにあそぼう会をしました。
ドッチボールやつなひきではおとな対こどもで白熱した試合がくりひろげられましたが、みんなが嬉々としてやっていたのが、やっぱり水あそび。
こどもたちそれぞれ竹で水鉄砲を作り、その水鉄砲でみんなで水のかけあいをしました。
おとなもこどももいりみだれての水のかけあいは夏の風物詩になりそうです。
合間に、かき氷を食べつつ・・



これから、こどもたちは夏休みに入ります。
こどもの里では、サマーキャンプ、夏まつり、小学生キャンプ、東日本大震災ボランティアキャンプ(高校生)、ほか遠足などなど、行事がめじろおしですが、ほんとにバタバタなのでなかなかブログも更新できないとは思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

今年の夏は何kgやせるのやら。


みなさんの夏はどんな夏になりそうですか。
posted by kodomonosato at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

報告です

CA8ZRADW.jpg
昨日、7月4日に子どものの家事業存続の陳情書、追加分を大阪市議会へ提出してきました。
17369名分の署名(各子どもの家数え)を提出することができました。
同時に、各子どもの家がそれぞれの陳情書、要望書を市議会、市長、区長に出しました。

本当に皆さまに感謝です。




posted by kodomonosato at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする