2012年05月30日

6月のスケジュール

アップしていますNEW

またチェックしてくださいわーい(嬉しい顔)




posted by kodomonosato at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市議会議長宛の陳情書

昨日、5月29日
大阪市議会議長に提出いたしました。

署名総数は、2万6985名でした。
内、こどもの里に寄せられた署名数は、1万5850名分です。
(市議会のチェックをうけ、多少の人数増減はあるかもしれません)

短期間における呼びかけにもかかわらず、たくさんの皆さまの署名賛同、
そして応援のお声をいただき、本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
御協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。

20120529101202.jpg

7月の議会にむけて引き続き陳情署名を集めることが可能となりました。
6月30日が次回の集約期限となりますので、引き続きのご協力どうぞお願いいたします。

↓詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.k5.dion.ne.jp/~sato/iejigyou.html
posted by kodomonosato at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

5月の里

今回の子どもの家事業についての動きでバタバタとしていても、
こどもたちはいつも通り遊んでいますよ。


先日、日曜日にみんなで公園に行きました。
がっつりみんなで集団あそびをしました。
やった遊びは王様陣取り、サッカー、野球、ドッヂボール、ひまわり、Sケンなど。

ブログ4.jpg←チームに分かれ、キャプテン同士のじゃんけんを見守るこどもたち


と、あそびもしてますが、合間に里前で署名集めたりしてます。
ブログ.jpg←はじめは大きな声で「しょめい、おねがいしま〜す」といっていますが、人通りが少なくなるとあそびがはじまります。こどもはあそびの達人です。


そして、バタバタしていたので、5/5のこどもの里32周年パーティーの報告をできていなかったので、少しだけですが、報告致します。

いつものようにはじめに悟郎神父のお話を聞いて、亡くなったこどもの里のおともだちに祈りを捧げます。そして、大きなフライパンで作った恒例のパエリアをみんなで食べます。
ブログ5.jpg←100人分くらいはあると思います。

そして、劇とだしもの。
幼児さんはふたりのかわいい王様が大活躍する「ふたりの王さま」、小学生は主人公のとらやんがあれよあれよといろんな場所にとばされるコミカルな劇「てんまのとらやん」、中学生は笑いありダンスありのアンパンマンの劇「ステキな一日」、高校生は手話歌&ハンドベル、そしてちょんちゃんの紙芝居とビンゴゲームとなかなか盛りだくさんでした。
ほんとにお腹いっぱいの5/5でした。
ブログ6.jpg←ふとっちょおうさまとやせっちょのおうさま

ブログ7.jpg←中学生たちが踊ったのは芦田愛菜ちゃんの「素敵な日曜日」でした。みんなキュートでした。


おまけ

ブログ2.jpg←自分がそうじしたトイレといっしょになぜか記念撮影する幼児さん。里に来て、遅くまで残っているとみんななぜかトイレそうじがうまくなるのです。左の男の子なんて写真をとるまえにわざわざヘルメットをかぶりにいってました。かっこいいでしょ。
posted by kodomonosato at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

5月です。新緑の季節です。

花とH.jpg

5月に入ってます。
緑がきれいな季節で里の前でもきれいに花を咲かせています。
ゴールデンウィークの真ん中ですが、小学生たちは今日は学校でした。
明日からまた連休です。

スケジュールをアップできました☆
ギリギリセーフです…か?(笑)

こどもたちは劇の練習の間に、近くの仏現寺公園やふれあい広場で遊んでいます。
今は生き物がたくさんいて、虫に夢中☆
石をどけたり、草の中から虫をたくさん捕まえます。
ちなみに写真は皆でだんご虫を採集中&捕まえただんご虫。
だんご虫ってこどもたちの人気者なんですよね〜。
くるっと丸まるのがいいんでしょうか…。

ふれあい3.jpg  ふれあい.jpg

大人になったらなかなかこんなだんご虫の大量なの、みたくないですよねふらふら




posted by kodomonosato at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする