2012年04月26日

訂正とお詫び

先日、子どもの家事業の今後についてのお知らせをしました。

その中で訂正箇所があったので、お知らせします。


連絡先の箇所で、

大阪市こども青少年局 企画部青少年課のFAX番号が、

「06−6202−9052」とありますが、

正しくは「06−6202−9050」です。

最後の数字が間違いでした(9052は使われていない番号です)。


申し訳ありません。


よろしくお願いします。


なにか疑問・質問などあれば、こどもの里までご連絡ください。


posted by kodomonosato at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

こどもの里・子どもの家に集う皆さんへ。緊急のお願いです。

こどもの里職員一同より、みなさんにお願いがあります。

「来年2013年度に、子どもの家事業を廃止する」

先日、橋下市長率いる大阪氏改革プロジェクトチームより、放課後児童健全育成事業の見直し案が発表されました。「子どもの家」と「学童保育」はいらない、小学校の「いきいき教室」だけでいいと言うのです。
そんなことになったら、どうなるのでしょう。困ることがいっぱいです。

その1.児童とは0歳から18歳の子どものことをいいます。小学生だけではありません。保育園の子や中学生、高校生、障がいがあって特別支援学校に通う友達もいます。学校が終わったあと、そのみんなが萩之茶屋小学校にいけるの?

その2.今宮小学校や弘治小学校など、他の小学校の子もいっしょに萩之茶屋小学校であそべるの?

その3.日曜日や祝日はどうなるの?学校で自由に遊べるの?

その4.日曜日や祝日のお昼ご飯は学校で作れるの?

その5.お迎えが7時以降になるときはどうするの?夜の9時や10時まで学校で待つことができるの?

その6.晩ご飯を食べて待たなければならないときはどうなるの?学校で晩ご飯を作れるの?

その7.親が夜勤のとき、学校で泊まれるの?

その8.「親の会」は、夜学校でできるの?

その9.いつでも相談しに行けるの?


そもそも「子どもの家事業」は大阪市が考え出した事業なのです。健全育成のために子どもたちに遊び場を提供し、健やかな発達を促すと共に異年齢児のふれあいを深め、地域行事等を通じ社会性を高める事業なのだから、利用は無料、指導員は2人以上雇いなさい、そのために補助金を出します。ということなので、2人の専任スタッフがいるのに・・・。

その10.スタッフはどうなるの?夏・冬のキャンプはできるの?


そこでみなさん、『「こどもの里・子どもの家」がなくなったらこまる』という声を、橋下市長に届けてください。
今うちだされている案を考え直してもらうには、みなさんの声が必要です。こどもたちやお母さん、お父さん、おばあちゃん、地域の方々、こどもの里を支援してくださっている皆さんの声だけが、大阪市の案を変えることができるのです。

みなさんの声が大きな力になります。2012年5月5日までに、よろしくお願いします!
@携帯・パソコンからメールで!・・・大阪市ホームページ⇒『市政』⇒『ご意見ご要望』へ
A手紙・葉書で!・・・〒530−8201 大阪市北区中之島1−3−20 大阪市役所 市民相談室 あて
BFAXで!・・・大阪市こども青少年局 企画部青少年課:06−6202−9052
大阪市こども青少年局 政策企画室:06−6206−9999


たとえば、その1〜10のような、「こどもの里・子どもの家」がなくなったら困ることを、みなさんの声としてたくさんたくさん届けてください。
この5月5日までに意見を届けなければいけないので、緊急です!みなさん、どうぞよろしくお願いします!
posted by kodomonosato at 10:52| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

先週の週末のことを☆

なんだか慌しい日が続いております。

それでも毎日は動きます。

こどもたちは5月5日(こどもの里32周年)にむけての準備をしたり、遊んだりしている毎日です。

4月14日(土)は三角公園で協友会主催のげんきまつりに行きました。
公園に桜の花がまだ残っていて、雨も心配されたのですが、いい感じで開催されました。
協友会1.jpg
おっちゃんもおばちゃんもこどもたちも、地域に集まるみんなが元気に楽しもう!と、ストラックアウトや空き缶釣り、わなげなどのゲームや伝承遊びの竹馬やコマ、紙芝居に喫茶コーナー等大人もこどもも楽しい時間を過ごしました。
最後には綱引きを大人vsこどもで行ないました。皆必死!で終わった後には手を真赤にしていい顔をしてました!!!
協友会2.jpg  協友会4.jpg

15日(日)はバスをかりて六甲牧場へ行ってきました☆
たくさんの羊に囲まれてみんなとても変なテンション(笑)

六甲2.jpg  六甲1.jpg

ふわふわの羊の毛に感動したり、ビビッているのか、近づいてくる羊に「おい!」と叫んでみたり(本当は叫んではいけません…)。馬やヤギもいたりして、みんなの顔は終始笑顔。動物ってなんだか不思議なパワーがありますよねぴかぴか(新しい)

そして水場を見つけたこどもたちは、すかさず、水遊び!(今回は準備してなかったため、少しだけ…)
まだ冷たいやんっていう大人の意見など聞こえる暇もなく、水の魅力へと吸い込まれていきました☆

六甲4.jpg 六甲3.jpg

そんなこんなの4月の週末。

もうすぐゴールデンウィークですかわいい
posted by kodomonosato at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

桜咲いたら1年生〜♪

先月末にこどもの里スタッフと高校生でいった
東北ボランティア合宿の報告ができました。
簡単なものですが、よかったら見てください。

それにしても、今日の雨で桜は散ったかしらん。
と、ふと思いました。

気持ちの良い季節ですね。


下の写真は3/31の里行事『なんでもパーティー』の様子です。
中央、イスに座っているこどもが卒園、卒業、入学、就職した里っ子たちです。
たくさんのこどもたちがまた一歩前に進みだしました。春です。

IMG_5431.JPG
posted by kodomonosato at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

桜がきれいです。

だんだんとあたたかくなってきました。
里のこどもたちは春を飛び越し、半袖・半ズボンでまるで夏です(笑)
そんなこんなで4月のスケジュール更新しましたひらめき
遅くなってすみません…

こどもの里でも春を楽しむ企画を行なってます☆
昨日は親子遠足で住吉公園まで行ってきました。
お花見日和で人がとても多かったのですが、
桜の花も他の花も空気も空も春満載でとっても気持ちよかったです。

前日から用意したでっかいドラムでのバーベキューかわいい
住吉公園 010.jpg
ボリュームいっぱいで食べまくり☆
お腹満腹になりました。

そして、遊具やグラウンドで自由に公園を遊びまわったり、
池でシジミ?や小さな生き物を捕まえにいったり、
ジェスチャーゲームをしたりして一日じっくりとお花見を満喫しました!
住吉公園 036.jpg

さぁ、これから春全開です。
皆さんも春の空気を楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)

20120408154641.jpg





posted by kodomonosato at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

遅れています!!!

あ〜、春休み♪
そして4月へと突入し、2012年度が始まりました。
みんな一つずつ学年もあがり、あと何日かで入学式や入園式が行なわれます★

なのに!
4月の予定表がまだ出来てませんふらふら
(一応春休みの予定表は出しているんですが、すぐに終わってしまうので4月のができたらすぐに載せようと思ってました)
す、すみませんもうやだ〜(悲しい顔)

もうすぐ出きるのでしばらくお待ちください。
もし予定などわからない時は直接連絡して下さいね。

春休みの様子もまたご報告します。

20120329152904.jpg
3月29日のわんぱく王国の桜?の木の下でかわいい
posted by kodomonosato at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする