2012年02月29日

4年に一度の日です。

2月も1日多くあったんですが、あっと言う間に過ぎていってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

なんやかんやと寒かったり日が照ってあたたかかったりと
少しずつ春になってきてるんやな〜と感じる日々ではありますが、
まだまだ雪もちらほら降ってたりもするようで、
インフルエンザや風邪などにかからないかと心配している毎日、
皆さんはいかがお過ごしですかexclamation&question

3月に入るぎりぎりですが、予定表ができたのでアップしますNEW
またのぞいてみて下さい。

なかなか毎日の様子は報告することができないので、
今日のこどもの里の様子をついでなので書いときます(笑)

今日は、おやつ部の日でした。
部員は約5名。日によって増えたりするのですが、だいたいする子は決まっています。
ほぼ出席している部長Mちゃんを筆頭に、働き者のY君、お菓子作り大好きMちゃん、食いしん坊Aちゃんが今日も頑張って作りました。
本日のメニューは「クレープ」レストラン
なかなか焼くのが難しいのですが、やはり積み重ねが効いているのか、
もう部長においては任せて大丈夫な勢いで、どんどんクレープを焼いていっていました。
なかにはクリームチーズで作ったクリームとフルーツをたくさん入れてY君が上手に
包んでくれました。
お味は皆から大満足の声をいただきました★よかったよかった♪
20120229164921.jpg

明日は何人かの高校生達が卒業式です。
新しい旅立ちですぴかぴか(新しい)
素敵なお天気に恵まれますように黒ハート
posted by kodomonosato at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

鬼のことなど・・

あっというまに2月も半ば過ぎてしまいました。

そろそろ桜の季節が早く来ないかなぁと思いつつ、
「寒い寒い」と言いながら過ごしております。

そして、ブログを書こう書こうと思いつつ、過ごしてしまいました。
遅れてすみません。1週間に1回は書きたいなとは思っているんですが。なかなか。


さて、節分の日には、里に鬼っぽいのがやってきました。

2Fで勉強などしてあつまっていました。なぜかみんな申し合わせたように1Fではなく2Fに集まります。そこへやってきた鬼っぽいの。
「キャー!」といいつつ、ドタドタと散開。
1Fが主戦場となり、はじめはひるんでいたみんなが豆を投げればいいのだときづくまで少々時間がかかります。そして、「おには〜そと!」といいつつ豆を投げつけます。鬼っぽいのに。そうこうしているうちにこりゃたまらんと鬼っぽいのは退散しますが、「もっときてや〜」とこどもたちの不満の声。そして、鬼っぽいのが再登場。と、それを繰り返しつつ・・

そうして、日が暮れていくのでした。

ブログ2.jpgブログ1.jpg

ブログ3.jpg←1Fでのはげしい戦いの声をききつつ様子をさぐっている階段上の女の子


節分以外では、

コマ大会をしました。
昔遊びですが、まだまだ白熱した戦いが現代でも繰り広げられました。

2月ブログjpg.jpg←低学年の部の精鋭たち


また、こども夜まわりでおっちゃんたちに渡す下着類のセットづめをしました。
これも恒例の行事ですので、何回か参加しているこどもも多くみんなさっと自分の役割をみつけてちゃっちゃと終らせていました。そのあとのおやつタイムではみんなでモノボケ大会になりみんなで大笑いしました。

ブログ.jpg


そして、冬キャンプにも行きました。
また、改めて報告させていただきます。すごく楽しかったですよ。


それでは〜
posted by kodomonosato at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする