2011年11月30日

今日は11月最終日なので、明日から12月です。

ということで…12月のスケジュール、アップしましたるんるん

のぞいてみて下さいね〜わーい(嬉しい顔)

ブログ11.jpg

そうそう、27日(日)は第22回こども大うんどう会だったんですよ。
また詳しくは次回で・笑

とっても気持ちいい空の下で開催できたことだけご報告☆
posted by kodomonosato at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

2011年年末ワークキャンプ参加者募集中です!

やっとアップできました。
年末ワークキャンプ
参加者、募集しています。
詳しくはホームページの年末ワークキャンプの所を見て下さいね♪

そして、今日、ハピー農園の堀さんが
虹色米ともち米を持って来てくれました!!!
no-title
田植えと稲刈りをしたお米わーい(嬉しい顔)
他はハピー農園の人たちが育てて精米してくれたんですがあせあせ(飛び散る汗)
(ありがとうございます!)
でもでも、とってもなんだかドキドキですexclamation
どんな味かするのかな…
きっと虹みたいにワクワクする味なんだろうな…
楽しみですひらめき
posted by kodomonosato at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

三度目の挑戦なのだ!!!

なんだかんだと天候に恵まれず、行けてなかった府民の森。
スタッフの意地もあり(笑)
11月のハイキングの行き先も府民の森に挑戦!!!
やっとの思いで念願の府民の森に行ってきました、13日ぴかぴか(新しい)

とってもハイキング日和となったこの日晴れ
no-title
私立の駅に着いたみんなのテンションは少し高め?!
全く今回のハイキングには関係ないのですが、
ちょうどスタンプラリーで飾られていたトーマスで記念撮影(笑)

さぁ、歩くぞ〜と気合いをいれて進みます手(グー)

まずはくろんど園地休憩所&草原広場をめざして約1時間。
階段があったり、坂道や岩場、川の音を聞きながら歩きました。
少し紅葉がかった木や落ち葉、変な形の根っこなどの発見をしながら
先へ先へと進みます。

くろんど園地休憩所では腹ペコのお腹を満たすためお弁当を☆
いつもよりだいぶと食欲がある皆はぺロッとお弁当をたいらげ、
草原広場へ。
ちょっと遊びた〜いとまだまだエネルギッシュな子どもたちは休憩の間も
休むことなくアスレチックで鬼ごっこやターザンロープなどで
体を動かしていましたるんるん
burogu4.jpg burogu5.jpg

さぁ、そこからまた歩きます。
体力的に厳しい2人を除き、幼児さんも含めて残りの子どもたちは、
一駅先の河内森へ向かって約3時間の道。

burogu.jpg burogu2.jpg burogu6.jpg
 
いろ〜んな景色を見ながらひたすら歩きます。
体力が大丈夫かな?って思ってた子も
「こんな遠足すきやねん」「楽しかった」
と最後にはへとへとになりながら、でもいい顔をして
最後まで歩ききっていました。

burogu7.jpg
下りる頃には夕日もキレイに
秋を堪能しながらのハイキングとなったのでしたわーい(嬉しい顔)

まぁ、次の日、筋肉痛や疲労がやや感じられたのは言うまでもありませんが(笑)








posted by kodomonosato at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ああ、なつかしき日々よ

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。風邪などひいていませんか。


今回は、こどもの里でやっているあそびを紹介いたします。

先日、休日の午後に集団あそびをめいいっぱいしました。

20人前後の小学生中心のこどもたちで白熱したあそびができました。


ひとつめは、『おうさまじんとり』。

ふたつのチームに分かれて、互いに“おうさま”を決めます。
そして、相手にタッチしてジャンケンで倒して、最後におうさまをジャンケンで倒したら勝ち!というゲーム。
このあそびは小さな幼児さんでも大きなこどもでも同じようにたたかえるので、人数が多いととても入り乱れて楽しいものになります。

おうじん.jpg

ふたつめは、『ひまわり』。

これは、グランドに大きなひまわりを描きます。ふたつのチームに分かれ、守りがひまわりの中の部分に入り、攻めのチームがひまわりの外の部分に入ります。攻めのチームがひまわりをぐるぐるとまわり、守りのチームはそれを押したり引いたりして阻止します。攻めのチームの誰かひとりでも何周かまわれば(何周かは事前に決める)、全員復活でもう一度挑戦します。全員やられたら攻守交替です。

要は、このあそびに求められるのは、相手を押し倒す「パワー」とすきをねらって走り抜ける「スピード」です。

これは、なかなか難しく、しかもすり傷、切り傷は当たり前ですが、みんな野獣みたいでした。

ひまわり.jpg
ひまわり2.jpg←里一番のパワーガールにつかまってしまったかよわい少年


みっつめは、『Sケン』

これも、詳細は書きませんが、ケンケンでする押し合いです。肉弾戦。
ひまわりもそうですが、Sケンも昔からあそびです。

こどもたちは、こういった体を全体で使うようなあそびが大好きです。
これは昔も今も変わってないように思います。


他、この日は全国的に人気の高い『サッカー』と『野球』をしました。

サッカー.jpg

日が暮れるまでずーっとみんなで遊びつづけました。

ベランダでおっかさんが『もう、ごはんよー』って聞こえてきそうなくらいな夕闇でした。

おそらく、その夜は心地よい疲れとともにこどもたちは眠りに入ったのだと思います。

みんなで.jpg
posted by kodomonosato at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする