2011年10月29日

10月のお誕生日さんあつまれ〜!

この間、かわいい変装をしたこども達が「trick or treat!」とこどもの里の玄関を叩きました。
そう、10月はハロウィンなんですよね☆
・・・ということで、今月のお誕生日会のお菓子は
パンプキンパイ!!!(北村さん、いつもありがとうございます☆)
そして、梨や柿などの旬の果物を添えて。
素敵なケーキを囲んでのお誕生日会るんるん
皆で10月生まれのおともだちをお祝いしましたわーい(嬉しい顔)
ぶろぐ.jpg
10月生まれのみなさん、お誕生日おめでどうございます黒ハート

そうそう、気がつけばもう11月に入るんですよ。
スケジュールもアップしました。
あ〜、2011年も・・・と感じる季節になってきましたねひらめき
そんな時期にまだ夏のイベントの報告が完成していませんもうやだ〜(悲しい顔)
楽しみにして下さっている方、本当にすみませんバッド(下向き矢印)ふらふら
見れないところがあったり・・・で皆さんに何だ?!と思われてるかも知れませんが、
頑張って年内に見れるように努力しますので、無事できるようにお祈りくださいあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで色々あせりもありますが、
楽しみながら冬を迎えましょうねぴかぴか(新しい)
posted by kodomonosato at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

あっという間にもうすぐ10月半ばです!

こんにちは☆
朝晩の冷え込みも本格的になり、すっかり秋らしくなりましたねー晴れ

さてさて、最近のこども達の様子ですが・・・
まず9月下旬から10月上旬にかけては、あちこちの学校が運動会シーズンでした。
今年は多くの小学校で運動会の日程が重なり、スタッフは1日中いくつかの小学校を走り回りましたよダッシュ(走り出すさま)
2011kumitai.jpg
でも今年の組体操はちょうど各学校の時間がずれて、多くて3つの小学校の組体操を見ることができたスタッフもいました手(チョキ)


そして秋本番の10月は、こどもの里もイベントが満載!!
10日の祝日には、今年の6月に植えた稲を刈りに行ってまいりました晴れ

見事に実った稲を目の前にぴかぴか(新しい)・・・しても里のこども達の目はまず虫たちに集中(笑)
2011inekari-7jpg.jpg
本当に色んな虫たちがいたんですが、軍手をはめたこども達はいつもより強気になっており(笑)、どんどん自分からつかまえに走っていました!

稲刈りが始まってからも稲刈り集中派と、
それでもやっぱり虫が捕りたい派に分かれていましたが、
とにかくみんな稲を刈って刈って、
2011inekari-3.jpg
こんな小さな幼児さんもスタッフに手伝ってもらいながら稲を刈って、
2011inekari-2.jpg

今度はそれを束にして、順番に脱穀機まで運びました。
2011inekari-4.jpg2011inekari-5.jpg

一連の作業、ちゃんとみんなで協力したら早かったねー!
こんなにたくさんのお米になりましたぴかぴか(新しい)
2011inekari-6.jpg

丹波ハピー農園の皆さん、今年も本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

↓おまけ↓ こんなおんぶバッタがいたよー!
めちゃくちゃ飛びにくそうでしたが(笑)
2011inekri-1.jpg




posted by kodomonosato at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする