2011年09月30日

夜がだんだんと冷えてきました。

あっという間に9月も気が付くとおしまいですねダッシュ(走り出すさま)

こどもの里は6時半から掃除などをしたりするのですが、その時間に夏には明るかった外が日が落ちて暗くなってくると「あ〜、秋がきたなぁ」と感じます。

皆さんの「秋がきたな〜」と感じる時はどんな時ですか?

さて、10月のスケジュールをアップしましたNEW

遠足にバザー、色々と行事もあります。
のぞきに来て下さいね☆
posted by kodomonosato at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

こどもの里の3連休は?

こんにちはグッド(上向き矢印)
台風が過ぎ去り、一気に秋らしくなりましたねー。
急に温度が下がったので、皆さん風邪などひかれませんように…

さて、この3連休もこどもの里では楽しいことがいっぱいありました!
土曜日は近くの公園に出かけたり、ホールでおもいっきり遊んだりの1日だったのですが、
18日(日)は遠足で河内長野にある公園と川遊びに出かけ、
19日(月)は近くの福祉マンション「おはな」さんとグループホーム「はぎ」さんで敬老会を行ないましたぴかぴか(新しい)
ここではその後半2日間の様子をご報告☆★

まずは18日(日)の遠足から↓↓
目的地の長野公園までは、駅から徒歩数分☆
ですが、児童遊技場と広場には急な坂道をのぼりきらないと辿り着けません(笑)
この日はかなり暑かったので、みんな汗をかきながらがんばって坂道をのぼりました!
それからはお茶&おいしいおいしいお弁当タイムに晴れ
2011nagano-1.jpg2011nagano-2.jpg
その後しばらくは、遊具で遊んだりキャッチボールをしたり虫捕りをしたり…とみんな思い思いに過ごし、
一番暑くなる時間からは公園のすぐ下にある石川という川へ遊びにおりました。
2011nagano-3.jpg2011nagano-4.jpg

この石川という川は流れも早すぎず、深さも深すぎず、小さい子も大きい子も楽しめる川で、
小魚つかみから飛び込みまで色々な川遊びをおもいっきり楽しむことができました☆★
今年最後の水遊びや!!ということで、こども達もみんな大はしゃぎでしたよわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
2011nagano-5.jpg2011nagano-6.jpg
↑華麗な小学生のとびこみシーン☆


そして19日の月曜日↓↓
この日は敬老の日ということで、毎年行かせてもらっている近くの福祉マンション「おはな」にみんなで行ってきましたかわいい
こども達は、おじいちゃんおばあちゃんに渡すカードを手作りしたり、おじいちゃんの似顔絵を描いて渡したりしながら交流し、大人たちは次から次にお食事の用意をしました☆
この日のメニューは焼きそば&焼き鳥のセット、フライドポテトにかき氷ぴかぴか(新しい)
2011ohana-1.jpg2011ohana-2.jpg
おじいちゃん達もこどもたちも「おいしかったよ〜!」と喜んでくれていましたグッド(上向き矢印)最後にこども達は、談話室におりてこられない方々の各部屋に
カード付きのお食事を運びに行き、「おじいちゃんおばあちゃん、元気で長生きしてくださいね」のメッセージを皆さんに伝えてきました手(チョキ)

夕方からは、2ヶ月に1度訪問させていただいているグループホーム「はぎ」にも行ってきました。
小さい家なので、少人数でいつも訪問させていただいています。
毎回恒例のダンスでは、女の子たちがAKB48を踊り、男の子たちがクイズをしました。
その後、いつもは肩もみをするのですが、この日はおじぃちゃんおばぁちゃんの似顔絵を描きました。
2011.9hagi-1.jpg2011.9hagi-2.jpg
みんな、とても真剣に取り組んでいました。じーっと顔をみていると特徴がつかめるのか、あるこどもの似顔絵はとても評判(おみせできないのが、残念ですが)になっていました。

posted by kodomonosato at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

第37回エイサーまつりに行ってきました☆★

昨日はまた真夏のような暑さでしたね〜ふらふら
そんな中こどもの里のみんなは、大正区で毎年開かれているエイサーまつりに行ってきました晴れ

里から1時間ほどてくてくと歩き、渡船で木津川を越え、小さな森を抜けて千島グラウンドに到着グッド(上向き矢印)


2011eisa--1.jpg


お弁当を食べたみんなは、おこづかいの500円をにぎりしめ露店が並ぶグラウンドへるんるん

…厳しい暑さの中、やっぱり人気が高かったのは、かき氷ぴかぴか(新しい)
2011eisa--3.jpg
それとなぜか、冷やしきゅうりでした(笑)

毎年開設されている「ところで沖縄広場」という展示ブースでは、日本軍慰安婦問題や日本の基地問題が主に取り上げられていました。
2011eisa--4.jpg2011eisa--5.jpg
中では実際に慰安婦をさせられていた女性たちの声の記録や、辺野古のきれいな海、そしてそこに生きるジュゴンの写真などが展示されており、
このブースはこういった問題をたくさんの人たちが知る大事な機会になっていると思いました。


そしてメインのステージとグラウンドでは、エイサーの踊りやサンシンの演奏を順番に見たり聴いたり…
2011eisa-2.jpg2011eisa-1.jpg
幼児さんのAちゃんは、「大きい太鼓の方がどーんってひびくねんで!」とニコニコ顔で話してくれてましたわーい(嬉しい顔)るんるん

本当に暑い1日でしたが、元気な里っ子は誰1人ダウンすることなく過ごせました手(チョキ)
帰る前には、沖縄かりゆし会の皆さんとの写真も撮らせていただきました目
2011eisa--6.jpg
ありがとうございました〜晴れ



ちなみに今宵は中秋の名月とのこと。
秋もチラホラ顔を見せていたカナ☆
posted by kodomonosato at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

9月です。嵐です。

学校では始業式が行なわれ、里ではバザーが行なわれた今日、
大阪でも台風の風が感じられ、「ちょっとドキドキするな」とこども達。

さて、9月のスケジュールをアップしましたるんるん
少しずつ夏の様子もホームページに載せていきますわーい(嬉しい顔)
またチェックして下さいね揺れるハート


posted by kodomonosato at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする