2011年08月31日

夏休み最終日はさすがのこども達もいつもよりまったりしている。かも?

台風が近づいてきているみたいです。
風が少しきつく感じます。
気をつけて下さいね。

今日の里は少しゆっくりしていたようなそんな気が。
(元気な子はわいわいの水遊びにいったからかな〜?)
宿題も何とか終わらせた子も、終わらせられなかった子も、
明日から2学期が始まります。
「何かイヤやな〜」とボソッとつぶやくG君。
夏の終わりを感じているのでしょうか。


少し前になりますが、8月27日の夏休み最後の遠足は「なにわの海の時空間」
burogu1.jpg
つくと海が広がっていて空が高くていい感じ♪
大きな船に「うぉ〜」っていう声。
テンション高めで室内でご飯を食べると前日に
こどもの里に来てくれたカッキーこと新垣優子さんがいて
これまたテンションあがり、
(っていうか、カッキーのライブを見るのが目的できたんですけど・笑)
夏休みということで?やっていたポイントラリーと
クイズラリーにテンションがあがり、
すごい勢いで時空間の中を探索している皆。
burogu2.jpgburogu4.jpgburogu3.jpg

1階では、おじいちゃんおばあちゃん達が紙すきをやってくれていて
小さい子や女の子達はキレイな野花を使って作る葉書やしおりに夢中になっていました。

戦時徴用船・遭難の記録画展もやっていて、戦争のことも少し考えたり。
最後には沖縄のエイサーやサンシンを聴いて、時空間を満喫してきました。
外はゲリラ豪雨だったみたいだけど、行きも帰りもほぼ雨にはうたれず、
ルンルン気分で楽しんできました。

burogu5.jpg

そうそう、26日の夜から仙台に行っていた高校生たちも無事に帰ってきました。
それぞれ色々考えながらボランティアできたかな?!

さぁ、始業式。
皆どんな夏を過ごしてきたカナ…。
posted by kodomonosato at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

こどもたちはみんな黒く日焼けをしている@夏

夏とは、こどもたちにとって、『楽しくて嬉しい長〜い夏休み』を意味するわけで、
それなので、こどもの里には毎日にように朝からバタバタとこどもたちが来るわけで、
そして、夏休みはキャンプ、夏祭り、小学生キャンプ、プールなどなど行事が目白押しなのです。

だから、ブログを更新するのが遅れたわけです。以上、いいわけです。


暑いですね。
と、いう会話が全国各地で交わされているであろう今日この頃、みなさま、
元気にお過ごしでしょうか。


8月に入ってからの行事の写真を見て下さい。

水遊びブログ1.JPG水遊びブログ2.JPG

夏といえば、水遊びですよね。


おきなわ人形芝居.JPG

おきなわの人形芝居『チョンダラー』を見に行きました。
見終わったあと、実際に人形を使ったワークショップにも参加しました。

キャンプブログ3.JPGキャンプ2.JPGキャンプブログ1.JPG

そして、サマーキャンプ。
これは、また改めて報告させてもらいます(9月にはできると思います)。



今は、昨日から明日までの3日間、釜ヶ崎の夏祭りがありまして、
そこにかき氷や金魚すくい、駄菓子、唐揚げなどお店をしており、
準備などになかなか忙しいです。

その間、こどもたちは平和学習といって、毎年、戦争映画を見ます。
今年は、『火垂るの墓』『はだしのゲン』を見ています。
戦争について知るにはなかなかよい作品です。

それでは、報告まで。


楽しい夏を過ごしましょう!!
posted by kodomonosato at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする