2011年07月23日

夏のはじまり

台風が過ぎ去り、少しの涼しさを残してくれましたが、
今日の太陽をみると、いよいよくるぞ!とばかりに、夏を感じさせます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、お泊まり会の報告をします。


お泊まり会では、はじめに、こんな具合で、スケジュールを決めます。

2011おとまりブログ4.JPG

何を食べるのか、何して遊ぶのか、ごはん当番の班分けやそれをする時間、
寝る時間、起きる時間などなどを話し合います。

今の国会でも同じかもしれませんが、これが決まるのが、なかなか時間かかります。
まとめる大人も大変です。それぞれにやりたいことがありますから。
勘違いかもしれませんが、こどもの里のこどもは特に「やりたいこと」への情熱が
強く、大変です。大変です・・


まぁ、そんなこんなで予定が決まると、

2011おとまりブログ7.JPG買物に行ったり、

2011おとまりブログ6.jpg調理したり、

料理をしているあいだ、みんな遊びます。
いつもと同じところで遊ぶので、普段と同じではないかと思うところですが、
ちょっと違うのは、その前の話し合いがあったせいか、いつもよりまとまりよく遊びます。

今回の遊びはふたつ。

ハンカチ落としとSケンです。

1日目の夕方、夜と空き時間はずーっとハンカチ落としです。昔からある遊びですが、
大盛り上がりでみんな大笑いでした。みなさんも一度やってみるといいと思います。

2011おとまりブログ5.JPG

もうひとつがSケン。
これもご存知だと思いますが、ケンケンで相手の陣地の宝物を奪い合うゲーム。
これは今、ブームになっています。
体を動かして遊びたいこどもには格好の遊びだと思います。


また、こどもたちが好きな、いつもは遊ばない時間−夜には、花火をしました。
三角公園でしました。そして、ナイトハイク。
いつも疑問に思うのですが(おとなになってからか)、ほんまに恐がるくせにしたがるナイトハイク。
希望者を連れて、近くの墓場にでかけました。

もちろん、結果はこの通り↓

2011お泊まりブログ.JPG

その他のほんまの恐がりは近くの銭湯へ。
みんなでいくお風呂は楽しいですよね。


次の日。朝食後(8:30)から全開!!で遊ぶ、お泊まり会なのでした。


おまけ

2011おとまりブログ3.JPG ←里に住むざしきわらし

posted by kodomonosato at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夏です、台風です。

お泊まり会2日目の今日はあいにくのお天気ダッシュ(走り出すさま)
何やら台風が近づいてきているようで…

萩之茶屋小学校の横の萩之茶屋北公園(通称仏現時公園)が35年ぶりに使えるようになるということでオープニングセレモニーを行ったんですが、そう、朝から雨雨
本当はサッカーやドッヂボールなんかをみんなでする予定だったんですが、とりあえずオープンだけして、晴れている日に遊びはすると、みんなでカッパを着て願いを込めた風船とばしと、宣誓をしてのオープンとなりました☆
今後、たくさん活用させてもらう予定です!!!

そしてお泊まり会の様子は近日報告いたしますわーい(嬉しい顔)

いよいよ、夏休み突入☆
夏休みのスケジュールをアップしております。
少し予定の変更などもあるとは思いますが、何かあればこどもの里の方に直接連絡してみて下さいねグッド(上向き矢印)


posted by kodomonosato at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

青い空、白い雲、こどもの里

みなさん、こんにちは。
ほんとに暑い日がつづきますね。ときおり、吹く風がとても心地よいです。
お元気ですか。
里は元気です。

それでは、7月に入ってからの出来事などをつれづれなるままに報告します。


6月からすでに暑いので、できれば、外出せずに屋内で涼んでたいと、
思うのが普通のおとなの考えで、里では映画鑑賞とかをしてみますが、
こどもたちに「公園行く?」と誘うと「行く!」と答えるこどもがたくさんいます。

ということで、先日、歩いて40分くらいのところにある桃が池公園にいきました。
桃ヶ池公園は池があるので、生き物探しもできるし、球技もできるし、遊具もあるし、
園内トラックもあるのでおもいっきり走れるし、木の下で涼むこと(私)もできます。

ブログ桃ヶ池公園.jpg←うんていをがんばりすぎた顔

そして、七夕。
みんなで、飾りを作り、短冊にお願い事を書きました。

ブログ七夕.jpg

また、数年前にこどもの里に来てくださった高橋べんさんがこのブログをみて、
連絡してくださり、再びミニライブをしてくださいました。
なんでもかんでもかじるこどもについて歌った「かじっちゃだめだよ」や
なんでもかんでも「い〜の!」とかえす愛らしいこどもの歌など
ほんとに笑わせていただき、楽しませていただきました。

べんさんブログ.jpg

そして、今年、初のプール遠足にいきました。
浜寺プール。
こどもたちにとって、プールとは格別な楽しいことのひとつです。
プールまでの車内ではもちろんはしゃぐし、
浜寺ブログ2.JPG

おもいっきり楽しむし、
浜寺ブログ4.JPG

遊んでお腹すいたら、おかきをほうばるし、
浜寺ブログ3.JPG

帰りの車内では、ぐっすりです。

浜寺ブログ5.JPG


そんなこんなの夏のはじまりです。


おまけ

おやつも作りました。

ブログおかし.jpg
posted by kodomonosato at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする