2011年06月30日

梅雨の姿はどこへやら…

do1.jpg


気温がどんどん上昇していく中、皆様体調崩されたりしていませんか?

水の音や緑たくさんの木陰で自然の空気を浴びるだけでも少し涼しくなったりしませんか?
どこも行けない方も、こんな写真を見ると少し心が穏やかになって
気分が涼しくなったり…しないでしょうか?(笑)

7月のスケジュールをアップしましたNEW

子どもたちはもうすぐ夏休み☆
今年はどんな夏休みになるやら

posted by kodomonosato at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

梅雨の合い間に

昨日、雨で延期になった『田植え』にいきました。

何年か前にも梅雨のため、田植えができないことがあったので、
どうなることかと心配しましたが、里のこどもたちとおとなたちの
日頃の行いが良いのか悪いのかわかりませんが、とにかく、
雨に降られず、無事に田植えを完了してきました。

『田植え』は数あるこどもの里のイベントのなかでも
たいへん人気があります。

というのは、


田植え2.jpg
みんなでせっせせっせと苗を無心に植える作業はとてもおもしろく
好きなこはとても集中してとりくみます。


また、
田植え1.jpg
そのかたわらで、順番を待つこどもたちは田んぼや周りの用水路に生息する虫さがしに夢中です。
これも好きなこがはじめたら大声をかけるまでまったくやめません。


そして、
田植え4.jpg
泥んこあそび。毎年、これを楽しみにして来るこどもがたくさんいます。ほんとに泥だらけで、走りまわり、こけて、飛び込みます。まるで、みんな泥から生まれてきたみたいになります。


とまぁ、田植えがなぜ楽しいかって、楽しいことがたくさんあるからです。

こういうふうにだれもがそれぞれに楽しみを見出せる、自然の豊かさって、
『すごいな』と感心する今日この頃でした。

みなさんもそんな豊かな体験ってありますか?


それでは、次回〜



おまけ
田植え3.jpg←これぞ、泥んこの田植えです。途中、座りながら植えてました・・・

posted by kodomonosato at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

季節はずれの運動会

梅雨まっただなか、

休日、雨の音を聞きながら、読書なんていうのもいいかなぁと思う今日このごろ、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


こどもの里では、もちろん雨の音より、こどもたちの大声が響きわたっておりますが、
先日、近くにあるの児童施設「山王こどもセンター」主催の運動会にいってきました。

毎年おもしろいプログラムでおこなわれる運動会。あお組ともも組にわかれていざ勝負!

たらたらしてんじゃねぇ〜よ(障害物競争)や綱引き、リレーなどはもちろん、強奪ゲームやおこしてみろや!、脱出リレーなどなど、みんな白熱した真剣勝負。応援にも力が入り「あお組がんばれ〜!」「もも組がんばれ〜」の声援がたくさん聞こえていました。結果はもも組さんの勝利となりまし
たが、みんな一生懸命頑張っていました。最後におやつのカールをいただいて帰りこどもの里に帰ってからはカールパーティーをしました。


運動会ブログ5.jpg←みんなで声を合わせて、『オーエス!オーエス!』

運動会ブログ4.jpg←強奪ゲーム中。このゲームは2つのチームに分かれて服を取り合います。みんな、走り回り、ひっぱりあいます。みんな野生っぽくなります。どうですか。野生な表情してませんか。

運動会ブログ1.jpg←怪我をして嬉しそうです。

運動会ブログ3.jpg←なんといっても、運動会の花形はリレーです。みんな必死ですよね。


こどもたちの奮闘に影響されたのか、負けず嫌いのおとなたちが、翌日筋肉痛に襲われてたのは言うまでもありません・・・

posted by kodomonosato at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

君は一年で何センチ大きくなった?

20110601164236.jpg

大阪は雨ですね。
今、小学生の子が宮沢賢治の
「雨ニモマケズ」の詩を暗記しています。
雨といえばこの詩を思い出したりします。

さて、こどもの里では今日もお化け屋敷ごっこ?
が開催されています。
お化け屋敷は1階のホール全体を使って行なわれるため、
お化け役以外の人はお化け屋敷建設中、2階でパズルやサッカーゲーム、
玄関先でレゴなどをし、お化け屋敷が始まると1人ずつ「こわくないし!」
と言いながら、お化け屋敷に入って行きます。
そして、静かに出てきて微笑みます(笑)

そんなこんなのこどもの里の6月の始まり。
皆さんはどんな雨の日を過ごしていますか?
posted by kodomonosato at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする