2011年05月30日

梅雨入りしましたね

6月のスケジュールをアップいたしましたNEW

またのぞいて見て下さいわーい(嬉しい顔)

5.jpg

5月の誕生日会の様子☆
いただいたショートケーキとドーナツと共に喫茶店
posted by kodomonosato at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

報告です

にゃんこ隊に支援金を送金した後、地震(にゃんこ隊)の所に…と何人かの人たちから
寄付を預かっていたり、5月5日のこどもの里のパーティーにも募金箱を置いたりして集まった支援金合計55,409円を今回も新潟の災害応援にゃんこ隊の方へ送金させていただきました。

支援していただいた皆様、ありがとうございました。
人の温かさ、つながりに感謝です。


20110523164939.jpg

薩摩様からいただいたロールケーキをほうばって1枚。
(一応座って食べていたんですが、写真とろか〜で集まってくれた1枚。行儀悪く見えますが…バッド(下向き矢印)皆行儀よく、「うんめぇ〜」と言いながら食べていました・笑)
薩摩様、ありがとうございました☆
posted by kodomonosato at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のこととか

こんにちは。

蒸し暑くなったかと思えば、少し寒くなったり、長雨だったりと、ついに梅雨入りかなと感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

最近のことをいくつか報告します。

昨日、近くにある高齢者のグループホームに訪問してきました。
こどもたちがおじぃちゃんおばぁちゃんのために、踊りを披露しました。以前から練習してきたこどもたちは、たくさんの拍手をもらいました。
また、その後、おやつタイムでは、ロールケーキ、揚げパン、ジュースなどのたくさんのお菓子もいただきました。

hagi.jpg←AKB48のヘビーローテーションを踊りました

楽しい催しものでしたが、おじぃちゃん、おばぁちゃんが一番喜んでいたのは、こどもたちがかたもみをしたことでした。だれでもいたわりをもって、接せられることは人をほがらかにさせるものだと感じました。

hagi2.jpg




そして、最近、こどもたちがいきいきと遊んでいた風景をいくつか、

asobi.jpg

レゴで作った野菜やくだものを売る、お店屋さんごっこ

asobi2.jpg←なかなかよくできてると思いませんか


asobi3.jpg

こどもバンド。とりあえず、音をめちゃくちゃにならしまくり、最後には玄関先においやられたバンドマンたちです。ですが、最初の「せ〜のっ」っていうところだけ、みんなの呼吸はあっています。もちろん、まわりから苦情がたくさん寄せられましたが・・・


asobi4.jpg

こどもオーディションです。音楽にのって、踊っておもしろい動きとかをしているのをみんな見て大爆笑でした。


そんなこんなの里の日々でした。




posted by kodomonosato at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

5月5日のこと

今年で、31年です。
こどもの里の誕生日パーティーをしました。

毎年、おいしいパエリアやおやつを食べたり、
こどもたちやおとなの劇などのだしものをします。

今年のプログラムは、

1、悟郎神父のおはなし
2、パエリアを食べよう
3、小学生の劇「あしたはブタの日 ぼくはブタ」
4、中学生のだしもの「笑点」
5、幼児の劇「ブレーメンの音楽隊」
6、ちょんちゃんの紙芝居
7、おやつタイム
8、おとなのだしもの「今、わたしたちがかんがえること」
9、ビンゴ大会

はじめに、悟郎神父から東日本大震災や海外で津波の災害をうけた方々の話を聞き、館長の荘保からこどもの里に来ていたこどもで亡くなったこどもたちの話を聞きました。わたしたちは生かされているのだと思いました。

5 5 011 1.jpg


パエリアは、前に里にいたスペインのシスターが5/5にふるまってくれていた
恒例の食事で、それを引き継いで、みんなで食べています。
100人近くのこどもやおとなが食べるので、5升(50合)も作るんです。

55 016  2.jpg←それでも全部なくなります


おやつは手作りワッフルです。家庭用の小さなワッフルの機械で作るので、
朝からずっと作ります。とってもおいしいです。


劇は、希望者をつのり、2週間ほど前から練習を重ね、発表します。

小学生の「あしたぶた〜」は、みんながブタになったり、恐い“まおう”がでてきたり、ワクワクドキドキでたのしいものでした。
幼児さんの劇では、恥ずかしくてセリフがいえないこがいましたが、みんなの励ましでなんとかやりきることができていました。年長さんのはっきりとしたセリフは目をみはるものがありました。
おとなのだしものは、震災で起きた原発問題について、こどもたちがわかるような劇をしました。

5 5 7.jpg

5 5  8.JPG←猫が音楽隊に入る場面

55 5.jpg←中高生の「笑点」

55   6.JPG←ちょんちゃんの紙芝居はいつも大人気で、終わったあとのたこせんも楽しみなのです


毎年ですが、パーティーの準備は大変なもので、朝から夜遅くまでかかります。
それは、ボランティアの方や周りの方々からの助けがあってできます。
ほんとうに感謝です。


そして、32年目もがんばりますよ〜


posted by kodomonosato at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日☆

今日は母の日。
皆誰かのこどもでこの世に生きるものは皆お母さんがいますよねかわいい
思春期や年頃の時は親とも色々あるでしょうが(笑)
やっぱりこの歳になるとお母さんに年に一回くらいは
感謝の気持ちを伝えたいな〜と思います。

こどもの里では皆で手作りのカードを作りました。
お母さんはもちろん、感謝の気持ちを伝えたい人へ
愛を込めて揺れるハート

hahanohi 004.jpg
1hahanohi 006.jpg


posted by kodomonosato at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

5月になりました☆

皆さん、ゴールデンウィークに入っていますが、いかがお過ごしでしょうか?

地震や原発などで色々と大変な思いをされている方も多くいらっしゃると思います。

私たちは小さな力しかございませんが、心に想い、出来ることをしていきながら
活動していきたいと思っています。

5月5日はこどもの日でもあり、こどもの里の誕生日でもあります。
そのためのパーティーを毎年行なっているのですが、今年もそのお祝いの
準備に今大忙しで動いています。

世界中の子どもたちにたくさんの笑顔があることを祈りながら、
劇や出し物など、皆で楽しむ時間を過ごしたいと思います。

5月のスケジュール、アップしています。
またのぞいてくださいね!

koinobori.jpg
posted by kodomonosato at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする