2011年04月18日

春をみつけました

こんにちは。

まだまだ寒いなぁと今月初めには思ってましたが、気がつけば、春です。
暖かいので、布団からでにくい今日のこのごろいかがお過ごしでしょうか。

昨日、ポニーの里にいってきました。
ポニーの里はこどもの里でよく行く遠足先のひとつで、奈良の市尾駅近くにあります。
ポニーとは馬の種類のひとつで、小さな馬です。
他の種類の馬もいますが、そのお馬さんにみんな乗せてもらいます。

ポニー4.jpg ←お馬さんに乗る前に厩舎のそうじやブラッシングをします

ポニー5.jpg ←初めて乗りました。やったー!

馬に乗ると視点が変わって、なによりいきものととふれあうことが、いつもとは違う感覚に
させてくれます。ぜひ、みなさんも乗ってみてください。

と、本題はお馬さんですが、
ポニーの里のまわりで、虫を捕まえたり、探検したり、鬼ごっこなどをして遊びました。
春も捕まえたようです。

ポニー3.jpg

ポニー6.jpg ←かわいいね!

ポニー7.jpg ←おいしそうです・・


番外・・
クレラップ.jpg ←最近、髪を切って、さっぱりした女の子。クレラップのCMの女の子に似てませんか?こどもの里では大人気(?)です。
posted by kodomonosato at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

お知らせ(訃報)

こどもの里に通う子どもたちをはじめ、地域に住む子どもたちが大変お世話になった
わかくさ保育園の園長小掠 昭先生が、4月12日朝10時に愛染橋病院にてお亡くなりになりました。

どうぞご冥福をお祈り下さいませ。
posted by kodomonosato at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなりました;

4月のスケジュールをアップしておりますNEW

またのぞいて下さいねわーい(嬉しい顔)



〜報告〜

3月31日〜子どもたちや釜に住む人たちが募金していただいた51,523円を災害応援にゃんこ隊(現地で子どもの支援をしている団体)へ支援金として送金させていただきました。
ご協力下さった皆様ありがとうございました。
これからも出来ることを皆でしていこうと思っています。
posted by kodomonosato at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

昨日と今日のこと

ブログをアップする余裕がなく、昨日、あるブログ読者から「楽しみにしてんねんで」といわれ、ただいまパソコンに向かっている次第の今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

昨日、3/31になんでもパーティーをしました。

これは年度の終わりに、卒業・卒園・進学・進級・就職・出産などなどおめでたいことをなんでも祝うパーティーです。

2.jpg






←祝われているこどもたち。それぞれの進路への抱負も語りました。




パーティーでは館長の荘保はじめスタッフがよなべをして作った豪華な料理を食べます。しかも、お金はいただきません。
でしたが、今年は東日本大震災があり、みんなが出せる範囲でお金をだしあい被災者の方々への支援金にしようかということになりました。
3.31-1.jpg




←ゼリーに浮かぶシュークリームスワンです。もちろん全部手作りです。他に、ちらし寿司、巻き寿司、ポテト、カナッペなどをつくりました。



そして、ふたつの女の子のグループがダンスや劇などの出し物をしてくれました。かわいかった。

3.31-4.jpg

←AKB48のビギナーをSTK4が歌って踊りました。STKとは“さとのこどもたち”です。






最後に、一年を振り返るスライドショーを見ました。みんなで写真にたくさんつっこんでいました。



そして、今日4/1は特に行事もなく、里の前でやるバザーで忙しくスタッフが働いているなか、

あるこどもが「募金(東日本大震災のための)してくるわ!」といい、里バザー前でやっていたのがあたりを歩きまわると「おっちゃんが募金してくれたわ〜」と意気揚々と帰ってきます。そして、「もっと向こうの方にいってくるわ」とまた行く。
それにつられたかほかのこどもたちも自分たちで募金箱をつくり、釜ヶ崎のなかをいくつかのグループになり、ぐるぐる歩き回ること約3時間くらい。5千円くらいいれて帰ってくるこどもたちもいました。なんともこどもたちの力はすごいものがあります。

6.jpg




←手作り募金箱と一緒に




そして、昨日のパーティーと今日の募金活動で集めたお金をみんなで集計しました。

合計5万円以上のお金が集まりました。これは責任をもって被災地の方々にお届けいたします。ありがとうございました。


義援金2.jpg








今、ここで、できることをしたらいいんだと教えられました。


posted by kodomonosato at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする