2011年01月31日

2月の・・・

スケジュール、アップしてますわーい(嬉しい顔)
なんだかんだと1月も過ぎていきました。
里に来ている中学3年生たちは受験にむけて頑張っています!多分・笑…いや、とにもかくにも勉強の会話が飛び交っております。
頑張れ!受験生exclamation×2
posted by kodomonosato at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

寒いからって

こんにちは!

寒さが厳しいなかいかがお過ごしでしょうか。

年が明け、正月にちなんだ遊びをしてきましたが、1月の締めくくりが「たこあげ」です。これも毎年恒例の遊びです。昨今たこをあげられるような大きな広場はないので、淀川沿いまで行きます。淀川まで行くと風がビューっと吹いてます。当然、めちゃくちゃ寒いです。


そんななかでもこどもたちはおかましなしです。


前の週に自分でつくったたこをあげるのですが、当然あがる人あがらない人がいます。あがらないこどもたちはそれでもあきらめずに走りまわっていたり、早々とあきらめて鬼ごっこをしたりしてました。



一方、たこが100mくらいまであがるこどももいます。そして、そのままたこをあげた状態でおやつを食べ、帰る時間までずーっとあげています。たこって時間を忘れさせる魅力みたいなものがあります。みなさんもやってみてはどうですか?とっても寒いですが。


最後に、毎年ボランティアの方がわざわざ淀川まで温かいミルクティーを差し入れてくださいます。感謝しております。




たこ2.jpg←100m少女



たこ1.jpg
posted by kodomonosato at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

お正月の遊びといえば?

1/10にお正月のゲーム大会パート2を開催致しました。

種目は、百人一首、カルタ、オセロ、福笑いなどでした。

百人一首では小学校高学年のこどもが学校で覚えた句を活用しなかなかな激戦を繰り広げてました。

1.10  1.jpg











オセロ大会ではゲーム大会その1では活躍できなかった文科系女子が優勝を勝ち取っていました。

1.10  2.jpg






福笑いでは、審査員(おとな、高校生など)よる選考により芸術的な感覚の持ち主が選りすぐられていました。

1.10  3.jpg














こどもたちはなんだかんだといいながら、こういった大会が大好きで非常に熱い気持ちを感じました。もちろん、悔しくて泣くこどもや不機嫌になるこどももいました。また来年がんばれ!!


posted by kodomonosato at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

本日は…

ゲーム大会を開催いたしました!!!

種目は「コマ」と「羽つき」

長持ちや手のせ、闘い、など色んな遊び方があるコマはそれぞれ得意・不得意があったりで、しかも手のせはあんまり練習していなかったからか、3人だけの闘いになっていましたあせあせ(飛び散る汗)
もう少し練習しないとね〜exclamation×2

羽つきは恒例の負けた人が勝った人に墨でお化粧してもらえるexclamation&question というので競ったんですが、何故か皆負けたのにすがすがしい顔★
しまいには自慢しにこのステキな顔(笑)


20110106165655.jpg

ちなみに優勝は小学5年生のMちゃん。「勝ったで〜」とかなりの笑顔を披露しに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

続きは10日に行いま〜すひらめき
posted by kodomonosato at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

明けましておめでとうございます!!!


うさぎ改.jpg

今年もよろしくお願いします!!!
posted by kodomonosato at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする