2010年12月28日

a あっ!


新築5.jpg

報告がおそくなりましたたらーっ(汗)
実は、一応こどもの里の改修工事が終わりましたぴかぴか(新しい)
まだ荷物が整理されてなかったり…とこれからなんですがキレイになりましたexclamation×2
もし近くに来た時にはのぞきに来て下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by kodomonosato at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ワークキャンプが始まりました★

昨日、大阪では雪がチラホラと降り、ホワイトクリスマス!だったんですがこどもの里ではあったかいクリスマス会が行われました。詳しくはまたアップしますねわーい(嬉しい顔)

そして今日からワークキャンプの始まり。今年もたくさんの出会いがありそうな予感ひらめき

またこちらも少しずつかいていきます(笑)

先日、ハピー農園さんから田植え&稲刈りをさしてもらっている虹色米が届きましたexclamation×2

どんなお味か楽しみですわーい(嬉しい顔)
いっぱい食べて年末にひかえるぞい手(グー)


20101224132050.jpg

posted by kodomonosato at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

こんなんできました!


クッキー5.jpg








クッキー作りも無事終わり、いよいよ本番のクリスマス会に向けて、着々と準備をしております。

劇の練習や衣装の用意、改修工事後の荷物の整理、こどもたちとちゃんとクリスマスの楽しみについて語り合うなどなど・・・

と、本番の25日に向けてがんばってま〜す(もし時間がある方がおられたら助けに来てください)。



posted by kodomonosato at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

甘いものはお好きですか?


クッキー.jpg

この時期、こどもの里にはあま〜い匂いが広がりますわーい(嬉しい顔)

そう、クリスマスに配るクッキー作り。
何とか場所を作って今年も作ります!!!
(いつもより量は少し減らしての作成です。)
食べた人からは好評なこのクッキーぴかぴか(新しい)
今年も美味しいのが作れるかな?

ちなみに写真の男の子。
普段は人一倍大きな声ではしゃいでますが、お母さん曰く、「真剣な時は無口になるねん」
お迎え来てもなかなか帰らず、無口にバターを練ってましたひらめきるんるん
posted by kodomonosato at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

体で会話してみよう!

ココルーム主催のワークショップをしました。毎回、おもしろい企画をしていただいます。テーマは“身体”。

前回は“見る”ことを徹底的にしてみるという体験をしました。そして、今回も『しげやん』先生が来てくださいました。初めに、ざわざわと落ち着かない雰囲気のなかしげやんはしゃんと座り、大きく呼吸をします。そうすると、みんなもまねをして呼吸し始めます。そして、体を大きく伸ばしたり、突っ伏したり。そうこうするうちにみんなしゃんと座り、呼吸を合わせて「お願いします!」
1.jpg











今回は二人一組で相手と体を触れた状態で動きました。ポイントは相手をよく見ること、ゆっくりと動くこと、相手に合わせて逆らわないこと。それぞれのパートナーをみつけてやってみると、柔道の試合をしているような人たちやぐるぐると循環しあっているように相性が合う人たちもいます。

2.jpg12.12.jpg










こういうことをすると普段あまり積極的ではないこどもがとても輝くことがあります。今回も目をキラキラさせながらぐるぐるとまわっているこどもたちがいました。みなさんも身近な人と試されてはいかがでしょうか?
posted by kodomonosato at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

頑張りました★

もう冬、そしてクリスマス気分も満載なのですがたらーっ(汗)

ようやくできました!
夏の報告ふらふら

パソコン素人ながら頑張りました(笑)
多少のズレなんかは許してください。

また、色々報告・様子、アップしていきます。
気長にお待ちくださいませひらめき

posted by kodomonosato at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

気分は一足先にクリスマス☆

5日の日曜日、午前中は近所のふれあい広場で遊んだ後、ポランポランのクリスマスライブに行ってきましたクリスマス

グランキューブ大阪の12階にある一室で行なわれたライブはゲゲゲの鬼太郎が出てきたり、ベリーダンスやゴスペルなどの舞台を皆で見てきました。

サンタさんも登場で、プレゼントにアメをいただいたり、お土産でおいしいラスクとみかんをもらったりと一足早いクリスマスを味わってきましたグッド(上向き矢印)目
帰りにうつぼ公園に行ってケイドロや虫取りをして、おやつを食べて里に帰宅わーい(嬉しい顔)

さぁ、里のクリスマス会ももうすぐexclamation×2
全員でする劇はもちろん、今年はとび入りコンテストをしちゃうのでそちらも楽しみるんるん
ドキドキしながらクリスマスを迎えましょ揺れるハート
posted by kodomonosato at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

師走ですよ!!!

スケジュール、アップしましたNEW
またのぞいてみて下さいわーい(嬉しい顔)

夏のイベントの報告ももうすぐ出来そうです。
頑張ります!!!
(まだ途中です・・・たらーっ(汗)

お知らせです。

こどもの里の改装工事が遅れています。
以前11月下旬には、とお知らせしたんですが、今の予定では12月の中旬になるとの事。
少しバタバタする年末の予感・・・ふらふら
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますexclamation×2

posted by kodomonosato at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のスポーツ大会

11/28に三角公園で秋の運動会ならぬスポーツ大会を開催しました。なぜ運動会ではないのかといいますと、恒例のつなひきやリレーとは別にドッチボールやしっぽとりなどをしたからです。

始まる前に、こどもたちと一緒にゴミや石ころを拾い、整地をし、コートを作りました。手が空いているこどもたちは周りのおっちゃんらに大会のチラシを配ったり、メガホンを持って宣伝しました。

2.jpg
保育園や小学校の運動会の経験があるこどもたちはやっぱりこういったイベントが大好きなようでみんな興奮した表情で白熱したスポーツ大会になりました。そして、おとなもこどもの頃の熱い気持ちを思い出したようにはりきって大会に参加した方々もいました。



8.jpg

毎年恒例の綱引きでは、おっちゃんVSこどもは大きな掛け声の中、どちらも必死になって力をだしきりました。






そして、最後のリレーでは1回勝負がついたのに、満足しきれなかったこどもたちがまだしたい!と主張したので2回目のリレーもしました(点数にはならないが)。本当にみんな運動会が好きなんです。


7.jpg←赤組優勝の瞬間!




6.jpg←飛び入りで徒競走に参加し、グランド1周して一緒にゴールをする老夫婦

posted by kodomonosato at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする