2010年03月13日

一気に更新すいません(笑)

お久しぶりなので、チョット前の写真も少し紹介しまするんるん

2月の誕生日会
北村様からケーキを贈って頂き、囲んで2月生まれのおともだちをお祝いしましたるんるん
ケーキが写ってないのが残念もうやだ〜(悲しい顔)

2月誕生日会.JPG




おひなまつり
里のおひな様は段がないんです。
皆同じところに仲良く並んだお人形達黒ハートそしてかわいいこども達黒ハート

ひなまつり 001.jpg




アイススケート
実は…冬のキャンプが中止になって春のキャンプへと変更にバッド(下向き矢印)
(冬キャンの予定していた日が雨だったのと、温暖化のためか、雪がほとんど無く…かなり粘ったんだけど、結局春キャンになりましたダッシュ(走り出すさま)
それで、少しでも冬の遊びを!!!とアイススケートに遠足にでかけてきましたグッド(上向き矢印)
写真は、初すべりのR君。本当に初めてアイススケートのリンクの上に出たんですよわーい(嬉しい顔)

アイススケート.JPG




明日は、遠足で寝屋川公園に行く予定ですかわいい
お天気になりますようにー(長音記号2)晴れ


posted by kodomonosato at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ部再開

1月、2月の夜まわりが終わり、土曜のお出かけのない日はおやつ部を再開させましたぴかぴか(新しい)

今回のメニューはスタッフじろーのリクエストに応えて「クレープ」黒ハート
フードバンクさんからいただいたフルーツをたくさん使ったクレープを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

おやつ部はメニューを決める所から材料の買出し、そして調理、お片づけまできちんとする!!!のがルールです手(チョキ)
でも、今回は部長のMちゃんが用事で途中までの参加になってしまったので、副部長に任命されたRちゃんがひっぱって作ってくれましたわーい(嬉しい顔)


おやつ部0.JPG

買い物も、必要な材料を書き出して、こども達が選びます。レジのお姉さんに手伝ってもらいながら、なんとか、買い物終了るんるん


おやつ部2.JPG

そして材料を計って、切ったり、混ぜたり、ふるったり…生地と中味を作りましたぴかぴか(新しい)
いつもはホイップクリームを使うんですが、今回は頑張ってカスタードクリームも作ってみましたexclamation×2


おやつ部1.jpg

クレープを焼くのは今回は少し時間がなくなってしまい、オーナーがお手伝い(笑)
できたクレープにカスタードクリームとフルーツをたっぷり入れて、完成ぴかぴか(新しい)
久しぶりのおやつサロンに皆も大絶賛して食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
もちろん、できは「100点満点exclamation×2ひらめき

おやつ部3.JPG




posted by kodomonosato at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静電気は空気中に漂っているのか?!

さぁ、今月の李さんの科学実験は「静電気」exclamation×2


科学タ験1.JPG


科学タ験0.JPG

空気中にある電気をパイプを使って集め、人の体を通ってうまくヒラヒラマシーン(勝手に名前付けちゃいました・笑)を動かすことが出来るのかexclamation&question

一生懸命電気を集めてくれるんですが…どうやら湿気の多い日は電気が起こりにくいそうで、なかなか動かすことが出来ませんふらふら
そこで、見かねた高校生のS君が手伝ってくれると…わずかなんだけど、ヒラヒラマシーンが動いたexclamation×2
さすが、高校生。李さんも大絶賛でしたわーい(嬉しい顔)

それからは、「百人おどし」と昔呼ばれてた実験・・・そう、ご存知の方も多いと思いますが、皆で手をつないで電気を通してみる実験ひらめき

科学タ験2.JPG




こ〜んな風に皆で手をつないでみて、
頑張って貯めた電気を端っこの人が触ってみると



科学タ験3.JPG

こんなんなっちゃいいました〜(笑)
皆一気にびっくり�
わ〜という声で、見ているほうも電気が来たんだなってわかりましたわーい(嬉しい顔)

毎回楽しい科学実験ひらめき
来月は工作をしてくださるみたいでするんるん


posted by kodomonosato at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

3月です☆★

本日1日はあいにくの雨降りでしたね雨
さてさて、3月のスケジュールをホームページにアップいたしましたぴかぴか(新しい)
日に日にあたたかくなる時期ですので、行事もたくさん企画中るんるん
3月もみんなたくさん遊びに来てね〜かわいい
posted by kodomonosato at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする