2009年10月31日

11月のスケジュール☆

何とか間に合いました(笑)
11月のスケジュールアップぴかぴか(新しい)
またまた行事の多い月となっていますので、
みなさんまたご都合の良い日には遊びに来てくださいね晴れ
posted by kodomonosato at 15:19| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

今日のおやつサロン♪


091017サロン2.jpg冷た〜いかき氷が美味しい季節は過ぎ去り、
(…とか言いつつ、先週までかき氷食べてましたが…笑)
今日はついに本格的なおやつ部の活動再開exclamation×2

10月中旬といえば、やっぱりサツマイモですよね〜かわいい
そんな訳で、今日のおやつサロンメニューは
ぴかぴか(新しい)スイートポテトぴかぴか(新しい)でしたわーい(嬉しい顔)



091017サロン1.jpg一番大変だったのは間違いなく裏ごしの作業でしょう…
がんばってくれたおやつ部のみんなに感謝でするんるん
特に部長のCちゃん、出かける間際ギリギリまでがんばってくれてありがとうグッド(上向き矢印)
おつかれさまでしたー手(チョキ)

posted by kodomonosato at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

実りの秋です♪

稲刈りの季節になり、行ってきました!丹波、ハッピー農園るんるん

6月に田植えした場所のお米・・・ハッピー農園の堀さんがばっちし育ててくださりましたわーい(嬉しい顔)
少しだけ写真を☆


稲刈り09.10.12.jpg
こんなにたくさんのお米がぴかぴか(新しい)
今年は慣れてきた子が多かったせいか、いつもより早いペースで稲がどんどんと刈られていってましたひらめき







稲刈りA09.10.12.jpg

稲刈りB09.10.12.jpg
稲が刈れたら脱穀機まで運んで・・・こんなにお米がとれましたexclamation×2

いつも堀さん、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


posted by kodomonosato at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今月の連休・・・

なんだか台風が来たり、インフルエンザ等が流行ったりで学校が休みになったり・・・なんて感じなんですが皆様、大丈夫でしょうか?
大阪のここ、こどもの里では幸いにもパワーあふれんばかりの子どもたちがいつもと変わりなく遊んだり、勉強したりなんですが、被害が大きい所もたくさん出ているようで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
何もできないんですが、ちむぐるしい思いです。

台風が過ぎ去ったからか、今日の天気は見事な秋晴れ晴れ
午前中近くのわかくさ保育園の運動会があったんですが、とっても可愛い幼児さんたちが一生懸命かけっこしたり、演技をしたりとスポーツの秋を満喫していましたるんるん
午後からは西成区民福祉まつりに参加させてもらい、こどもの里からもフライ物や駄菓子のお店を出店させてもらいましたレストランボランティアでお母さんたちやお兄ちゃん・お姉ちゃんが手伝いに来てくれて大助かりひらめきありがとうございますグッド(上向き矢印)
舞台ではサインダンスをするグループやマジック・・色々なグループや人達が発表していました。
子ども達もおこずかいを握りしめて各々自分の好きなご飯を食べて、舞台を見たり遊んだりしながら過ごしました。まつりが終わってからは公園でしばらく遊んで丸1日、恵まれたお天気の下で充実した1日を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

そういえば、福祉まつりでおいしそうに綿菓子を食べていたSちゃん。帰り道、大きな空を見て、「あの雲って綿菓子でできてんねんでexclamation×2」と目を輝かして教えてくれましたぴかぴか(新しい)(笑)

区民まつり09.10.11.jpg
posted by kodomonosato at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

まさに運動会日和☆

今日は1日中本当によく晴れましたね晴れ

こどもの里では、里に遊びに来ているこどもたちの各小学校の運動会を見に行ってきました目

スタッフは近隣の小学校3つをぐるぐるとまわり、たくさんのこどもたちの踊る姿、走る姿、笑う姿…と色々な姿を観てきましたグッド(上向き矢印)

みんな、練習の成果は出せていたはずぴかぴか(新しい)
おつかれさま〜かわいい

20091004運動会@.jpg20091004運動会B.jpg

 
posted by kodomonosato at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

新しいおもちゃに夢中です♪

今日の夕方の里の様子↓最近もらったばかりのおもちゃを使って遊んでいますグッド(上向き矢印)

レーシングゲーム.jpg

どうやら車のレースに見立てたもののようですが、ちょっと気をゆるめると、すぐに車がコースからはずれて飛んでいってしまうので、みんなきちんと車を走らせるのに必死になってましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)


自分たちが動くわけではないにしても、成功するとかなりのスピードで走るので、みんなワクワクした顔で1時間ぐらいこのおもちゃで遊んでいましたぴかぴか(新しい)



posted by kodomonosato at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする