2009年09月29日

9月もあと1日ですね・・・

朝晩すっかり秋らしくなってきましたが、
里のこどもたちはまだまだ汗だくになりながら
あちこち走り回っていますダッシュ(走り出すさま)(笑)

そうは言いながらも、カレンダーではもうすぐ10月三日月
早いものですね〜(笑)

という訳で、10月のスケジュールアップしましたぴかぴか(新しい)
秋は本当に行事がもりだくさんっるんるん
皆さん、ぜひぜひ遊びに&お手伝いに来てくださいね!
お待ちしていま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by kodomonosato at 20:53| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

科学実験とワークショップ

9月26日は午前中が「李さんによる科学実験遊び」、午後が「ココルームさんによるワークショップ」とプログラム盛りだくさんの日となりました☆

まずは「科学実験遊び」

09.9.26科学タ験1.jpg
今回のテーマは「ドライアイス」
コップにジュースとドライアイスを入れてかき混ぜると・・・なんとシャーベットに!!!
ナイロン袋に入れると・・・袋が膨らんでくる!!!
ドライアイスの入ったコップの中に火のついたロウソクを入れると・・・火は消えちゃう!!!
フィルムケースの中に入れると・・・蓋がパーンと飛び上がる!!!

炭酸で出来ているドライアイス。マイナス79度で固体になりますが、ドライアイスが溶ける時には液体にならず気体になる☆等、ドライアイスの不思議を美味しく楽しく教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)

午後からは「ココルームさんのワークショップ」

09.9.26ここるーむ.jpg
今回は体を使ったワークショップで、最初は皆が良く知っている「頭・肩・膝・ポンッ!」をリズムに合わせてるんるんその次は、目や肘、足の裏などを触って自分の体を意識し、その後ペアを組んで足を軽く踏んでみたり、マッサージしたり、相手の背中に絵を描いてみたり相手の体の事を意識しました。赤ちゃんから立つまでの歩き方をしてみたりもして、最後には自分の今の気持ちを絵で表現しました。


頭を使ったり体を使ったり、感じたり、表現したりの一日ひらめき
楽しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by kodomonosato at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

敬老の日には・・・

9月21日の敬老の日には、ご近所の「おはな」というウェルフェアマンションに行って、おじいさん・おばあさんの敬老のお祝いをおはなの従業員さんと一緒にしてきましたわーい(嬉しい顔)

枝豆や焼きそば、から揚げにポップコーンとお昼ご飯のプレゼントと共に、今回は子どもたちが一枚ずつ書いたカードをプレゼントしましたプレゼント

おはなの談話室で子どもたちがいてるのですが、なかなか圧倒されてかあせあせ(飛び散る汗)子どもたちの存在の方がでっかくなってしまうんですが(苦笑)
それでも、「元気やな〜」と嬉しそうにしてくれる姿をたくさん見ることができましたわーい(嬉しい顔)

カードのメッセージには「敬老の日、おめでとう。長生きしてねグッド(上向き矢印)」の文字が★
たくさんのお年寄りの人が安心して長生きできますように・・・


敬老の日 006.jpg

敬老の日 016.jpg


敬老の日 018.jpg

posted by kodomonosato at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバーウィークは終了しましたが・・・

シルバーウィーク真っ最中の9月22日に行ってきたヨーデルの森の報告を★

ヨーデルの森 002.jpg

勝利号に乗って兵庫県神崎郡にある「ヨーデルの森」へバス
祝日ということもあり、少し時間がかかってのバスの移動となりましたが、無事に到着してからは、動物達をキョロキョロ横目でみながら(笑)まず腹ごしらえ


                                          お弁当を広い芝生の上でいただきますわーい(嬉しい顔)
                                          ん〜、緑に囲まれたお弁当は最高ですexclamation×2

ヨーデルの森 008.jpg
IMG_1286.jpg









早々とお弁当を食べ終わった子は芝生を走り回って遊んでましたが・・・なんせ坂になっているので、コロコロと転がってる友達も・・・ま、ケガが無ければいいかダッシュ(走り出すさま) 他にも近くにいたヤギや羊さんと少しビクビクしながら近くにいって触れ合ったりしていましたるんるん

ヨーデルの森 012.jpg皆が食べ終わった頃、今回のお目当て、アルパカさんのお散歩の時間グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
CMでお馴染みのアルパカさんに直に触れるということでワクワクしながら行ってみました★
アルパカさんを触ったお友達からは「めっちゃ、フワフワ黒ハート」「かわいかった黒ハート」と大絶賛ひらめき
ま〜、中には怖くて近づけない・・・たらーっ(汗)なんて子もいま                          したが、観ている分には大丈夫みたいで、遠巻きに皆の姿を観ている様子でしたー(長音記号2)

ヨーデルの森 018.jpgIMG_1337.jpg








鳥や犬のショーなんかもあって、子どもも大人も見ごたえ充分でした�
鳥のショーでは「前に出てきて手伝ってくれる人〜」の声に大きな声で返事をしたK君が当てられたのにも関わらず、照れちゃって隠れてしまい(笑)その隣にいたMちゃんも当てられたのに隠れてしまい(笑)「じゃ〜、そこの水色の服来た・・・」と次に当てられたのも全然違う場所にいたこどもの里のTちゃん★どんだけ目立ってるねん!っていう場面、面白かったですわーい(嬉しい顔)
(Tちゃんは見事前にでて、照れながらもちゃんとお手伝いして帰ってきました手(チョキ)

ちょっと天気が悪くて最後には雨もチラホラ降ってきちゃったんですが、見ごたえ充分の遠足るんるん
帰りのバスの中ではカラオケ大会カラオケ
幼児さんから大人まで楽しんだ遠足でしたぴかぴか(新しい)
posted by kodomonosato at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

天王寺動物園☆


動物園C09.9.20.jpg

天気良かったっす晴れ
行楽日和で人もたくさんるんるん
動物はちょっとおつかれかなexclamation&question
子どもたちは楽しそうにしていましたぴかぴか(新しい)
2時から5時まで、じっくり動物を見てきましたわーい(嬉しい顔)


上の写真は象さんと一緒に☆
            どこに象さんがいてるか分かりますか?

doubutuenn.jpg下の写真は白雪姫と一緒に☆皆これ、大好きです!






posted by kodomonosato at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

今日から5連休です♪

5連休の第1弾のおでかけは長居公園るんるん
お昼からはUPSの人たちも参加しに来てくれるということで、こどもの里の皆は一足先に行って、お弁当も公園で食べることにレストラン
今日はお天気もちょうどいい感じで、お昼ごはんを食べた後は、陣取りや野球、サッカーにキックベース、ごっこ遊びに、木登り・・・と体を動かして遊んできましたわーい(嬉しい顔)

ボール遊びをしている写真は撮れなかったんですが、木登りをしている写真をカメラ
ちなみにお題は・・・「像の前で記念撮影」です(笑)

長居A09.9.19.jpg

一番後ろに立っている子が「像」の役らしいです。
何故か皆「像」になりたがってましたダッシュ(走り出すさま)
謎がいっぱいで面白いぴかぴか(新しい)

明日は動物園exclamation×2


posted by kodomonosato at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

沖縄スタディーツアー報告のwebページ完成!

いやいや、大変遅くなりましたが、
ようやくできました!
沖縄スタディーツアー報告のwebページ晴れ
写真もいっぱい載せてますので、
ぜひぜひご覧くださいかわいい

posted by kodomonosato at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

エイサー祭り

13日の日曜日、大正区まで渡し舟を使ってテクテク歩いてやってきましたエイサー祭りわーい(嬉しい顔)
エイサー祭りA09.9.jpg
今年で35回目を迎えるそうです。
沖縄の文化がたくさん詰まったエイサー祭りはサンシンや空手などの演目、そろいの衣装を身にまとった迫力満点のエイサーが披露される他、沖縄の美味しい郷土料理の屋台が立ち並び、大勢の人でにぎわっていました。



エイサー祭り09.9.jpg


「ところで沖縄広場」では皆が行ってきた辺野古の海や宮森小学校の事件の事が展示していて、「ここ、いったよな〜」等いいながら、熱心に見ている子どもたちの姿がありました。

         



エイサー祭り09.9.13 034.jpg



   夏休みに上映していただいた「銀の鈴」の監督さん(斉藤さん)ともばったり出会い、エイサーで出演している‘かりゆし会’の人たちを紹介していただいたりと新しい出会いもありましたぴかぴか(新しい)
(天ぷらまでいただいてしまい・・・ありがとうございましたるんるん











posted by kodomonosato at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

月初めはバザーです★

行事がかぶってない時、月初めにはこどもの里の前でバザーをしていますブティック
(売上げはこどもの里の大切な運営資金に使わせていただいてます)
皆様からいただいた物資をひろげ、お店を開きます。
教会関係などからボランティアで毎月お手伝いに来ていただいたり、子どもたちが手伝ってくれたりと皆の助けを受けながら、頑張ってますわーい(嬉しい顔)

バザー09.9@.jpg
今月はこんなに可愛い店員さんもるんるん
あまりに勢いがありすぎて、ちょっとお客さんが寄り付かなくなってる感もあったけど(笑)助かりましたぴかぴか(新しい)

皆さん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by kodomonosato at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする