2009年08月31日

9月のスケジュール


かめ.jpg

アップしましたNEW
9月も5連休があるみたいでダッシュ(走り出すさま)
楽しめる予定を考えてみましたひらめき
遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by kodomonosato at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出☆その参


集団遊び.jpg

夏休み、小学生がいっぱい集まった里の中では、普段あまりしない集団遊びをすることがたくさんありましたわーい(嬉しい顔)
(普段は結構自由に思い思いに遊んでることが多いかな・・・ま、ちょっとボール遊びが禁止になってたせいもあるような、ないようなあせあせ(飛び散る汗)

「猫と鼠」は皆がワッカになって鼠役の子を猫役の子に捕まらないようにするゲーム☆
「ハンカチ落とし」「震源地」などのお馴染みのゲームも。
皆汗だくになって遊びまわっていましたわーい(嬉しい顔)

posted by kodomonosato at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

久々にこういうショットを

今日のお昼ごはん作りを最初から最後まで手伝ってくれた3人さんわーい(嬉しい顔)
玉ねぎの皮をむくのに、顔も動きも真剣そのものAちゃんはまだ5歳かわいい
でも一番大きな玉ねぎをむいてくれましたぴかぴか(新しい)
3人とも本当に助かりました。ありがとうるんるん

onion.jpg
posted by kodomonosato at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

8月の誕生日会★


20098月誕生日会.jpg

毎月、月の後半にその月に生まれた友達を囲んでの誕生日会バースデーをします。
皆でハッピーバースディるんるんを歌って、ケーキを食べてお祝いしますぴかぴか(新しい)
皆1つずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになり、嬉しそうにロウソクの火を吹き消しましたわーい(嬉しい顔)

8月もあと2日・・・明日は何して遊ぼうかな・・・
posted by kodomonosato at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

夏の思い出☆その弐

7月25日〜26日 こどもの里一泊おとまり会



定.JPG

夏休み入ってすぐの恒例のおとまり会わーい(嬉しい顔)
今回はこんな感じ←で予定を皆で立てましたぴかぴか(新しい)




お泊まり会買い物.JPG
お泊まり会ごはん.jpg







ご飯のお買い物もグループにわかれて自分達でやっていきますグッド(上向き矢印) もちろんメニューもねひらめき
ちょっと大人もお手伝いするけど、ほぼ自分達でこんなにおいしそうなご飯ができあがりですレストランるんるん

お泊まり会シュシュ作り.JPG


お泊まり会お絵かき.JPG

今回のおとまり会は少し静かに物づくりアート
女の子はシュシュ(髪の毛をとめたりするゴム)作り(←私が小学生位の時に作ってたんですよねグッド(上向き矢印)懐かしくて皆でチクチク針と糸を使って作ることに☆)
男の子やシュシュが早く作れた子はダンボールや発泡スチロールを使って思い思いの作品をぴかぴか(新しい)
他に図鑑をみてのお絵かきなんかもして、ほぼ1泊2日の間、皆真剣に制作に励みアートな感じexclamation&questionのおとまり会でした(笑)


お泊まり会ダンボール.JPG

お泊まり会シュシュ完成.jpg



出来上がりはこんな感じるんるん





posted by kodomonosato at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

夏の思い出☆

最近めっきりバタバタと動いていて(いつもかexclamation&questionふらふら)
めっきり更新していないブログですが・・・
少しずつ振り返りながら夏の様子を出来る限りで載せていこうと思ってます。
もうすぐ学校が始まるので、皆が学校に行ってる間にかかせてもらおうかな・・・たらーっ(汗)
日にちもバラバラになっちゃいそうですがたらーっ(汗)
フラッと立ち寄って観て下さいねわーい(嬉しい顔)


こどもの里09.jpg

空も少しずつ秋に向かっています・・・



posted by kodomonosato at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出☆その壱

8月13日〜15日・釜ヶ崎夏祭り

今年もお盆に釜の三角公園で夏祭りがおこなわれましたるんるん
(12日は前夜祭でこどもの里はチンドンで祭りの宣伝に参加させてもらいました)

3日間、釜でお盆を過ごす人たちと共に音楽や相撲大会、綱引きや夜店、盆踊りで楽しむ3日間exclamation×2

夏祭りすもう.JPG

夏祭り盆踊り.jpg





15日には路上や公園・河川敷・ドヤ・アパート・病院・施設などで息をひきとられた釜の仲間たちを偲び冥福を祈る慰霊祭が今年もおこなわれました。

夏祭り 慰霊祭.JPG




里からは今年もフライ物・かき氷・駄菓子にスーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・10円落とし等のお店を出店しながら夏祭りに参加させてもらいましたわーい(嬉しい顔)

夏祭り1.JPG

夏祭り2.JPG




また、新谷のりこさんからのお誘いで子どもたちがフラダンスで舞台にあがらしてもらい皆と盛り上がらせてもらうという場面もありましたぴかぴか(新しい)

夏祭りフラダンス.JPG




子どもたちと共にたくさんのボランティアさんも駆けつけていただいたおかげで楽しい夏祭りになりましたるんるん OG/OBの人も顔を見せに来てくれましたよグッド(上向き矢印)

お祭りは子どもたちの楽しみな行事☆
おっちゃんやおばちゃん、地域の人も楽しみな行事☆
皆、イイ顔で最後は盆踊りを踊っていましたぴかぴか(新しい)







posted by kodomonosato at 16:51| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏といえば・・・

プールですよねexclamation&question
っということで、23日は夏休み最後の遠足ということで浜寺プールへと行ってきました晴れ

天気予報は思い切り晴れ!!!晴れ
ということでこりゃ〜プール日和だな〜と思っていたんですが・・・
いざプールに入る時には雲行きが怪しくふらふら
水から上がる時には寒い寒いあせあせ(飛び散る汗)ってタオルにくるまる状態にがく〜(落胆した顔)
それでも休憩をとりながらめいっぱい遊んだ皆ひらめき
お昼ごはんを食べてから夕方まで最後のプール遠足を楽しみ、皆がプールから上がって帰る頃には、お日様がいい感じで出てきてました(笑)←どないやね〜んパンチ

hamadera 003.jpg

hamadera 017.jpg

さあ、夏休みもとうとうおしまい☆
宿題に追われてる・・・なんてこと・・・
大丈夫でしょうか?(そういえば、昨日里でたまった宿題を一日やってた人がいたな・・・笑)

夏の疲れをとって、そろそろ規則正しい生活で新学期に備えましょうわーい(嬉しい顔)


posted by kodomonosato at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

夏本番です★


IMG_1833.jpg

大阪も梅雨があけたようですね晴れ

これから更に熱中症なんかに気をつけないと・・・たらーっ(汗)

こどもの里は5日から7日の2泊3日でいつも小学生キャンプや親子遠足でお邪魔している淡路島の冒険の森でサマーキャンプに行ってきまするんるん

いいお天気に恵まれますようにわーい(嬉しい顔)


posted by kodomonosato at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする