2009年06月28日

おやつ部

こどもの里では土曜日、お出かけしない日には「おやつサロン」といって手作りおやつを作る日があります。(いつもはおやつ30円の所、50円とちょと豪華バージョンです・笑)

ここ何年か簡単なものをスタッフが作ることが多かったんですが、最近お菓子作りやお料理に興味がある子が増えてきたこともあり、おやつサロン担当の子どもたちによる「おやつ部」を結成しましたぴかぴか(新しい)
(名前は皆がいつの間にかそう呼んでいた・・・)
活動初回は6月20日の「バナナワッフル」るんるん
なるべく自分たちだけで作る様に簡単なアドバイスだけをするのですが、これが大変たらーっ(汗)
皆自分がしたいから、やることを取り合い・・・ということで、仲良くできるように約束ごとも作っちゃいましたexclamation×2

1.最後まで片付けをする
2.けんかをしない
3.おやつ部の先生のゆうことをきく
  (ちなみに里では先生と呼ばないんですが、この   時だけ何故か先生って呼びます・笑)
4.さぼらない
5.気持ちをこめておいしく作る

おやつ部記録.jpg

なんとかかんとか出来上がって、皆が美味しそうに食べてくれた時はおやつ部の皆はすごく嬉しそうに笑っていました★
さぁ、いつまでおやつ部が続くか、見守って下さいわーい(嬉しい顔)


ちなみに、実は6月27日のおやつ部では「牛乳かん」

おやつ部2 6.27.jpg
おやつ部6.27.jpg

・・・だったんですが、分量通りに量ってちゃんと作ったはずが、寒天が固まらないふらふら
皆楽しみにしてたのに、失敗作になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
これは、先生の力量不足ですあせあせ(飛び散る汗)
ごめんねバッド(下向き矢印)

失敗もありますが、これからも美味しいおやつ作りに期待しましょうグッド(上向き矢印)
楽しみですわーい(嬉しい顔)






posted by kodomonosato at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

紫陽花


アジサイ

梅雨ですね。ジメジメした日が続いています。
こどもの里が遠足に行く日は何とか天気が持っているので、「晴れ団体」なんて言われたりも・・・(笑)
とにもかくにも、皆さん、体調管理には気をつけて下さいねふらふら
何をするにも体が基本ですからexclamation×2

梅雨があけると本格的な夏に入ります。
今年の夏はどんな夏になるんだろう・・・

posted by kodomonosato at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

2ヶ月ぶりにポニーの里へ☆


090621ポニー2.jpg昨日から心配していたお天気も何とか1日もってくれて(…というよりもむしろいつもより暑いぐらいでしたが、、)みんなで奈良・市尾のポニーの里へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)



090621ポニー4.jpg長い道のりを歩いて電車で移動したあと、またしばらく長い道のりを歩いてやっとこさポニーの里に着いたこども達は、かなり汗だくになっていましたがあせあせ(飛び散る汗)
それでもいつもの通り丸1日動きまくり&遊びまくりで過ごしてきました♪


090621ポニー5.jpg順番に乗馬させてもらうこども達晴れ
待ち時間にはかなりの情熱を虫取りにそそぐこども達(また?笑)
どーんじゃんけんほいで大笑いするこども達。
…と、今日もこども達の色んな笑顔がいっぱいあふれていましたかわいい
(眠たすぎて泣いているこどももいましたが…笑)

090621ポニー6.jpg
ポニーの里のみなさん、そしてドンちゃん、ポルテ、メルちゃん、今回もありがとうございました♪
今度行けるとしたら秋かな?
それまでみんなも元気で過ごしてくれますように★

posted by kodomonosato at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

田植え@丹波ハピー農園♪


090614田植え2.JPG今日は、毎年6月の恒例行事である田植えに行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)
長い時間電車に揺られて行く丹波までの道も、こどもたちにとってはワクワク♪
この日は乗り換えもいつもよりスムーズにいき、ちょうどお昼過ぎにハピー農園に着きました晴れ



090614田植え4.JPG
お弁当後は田植えに集中目…とは言っても30人いっぺんに田植えするわけにはいかないので(笑)、10人ずつのグループで15列ずつ植えていくことにるんるん
最初不慣れな感じだった子がだんだん慣れてくると、みんなの田植えスピードはどんどん速くなっていきましたぴかぴか(新しい)



090614田植え3.JPG
待ってる間はみんな、これまたすごい勢いと集中力で虫取りへGO右斜め上
今日の目的は田植え?虫取り?どっち??っていうぐらいの勢いで、みんなカエルやザリガニ獲りに夢中になっていました目


090614田植え1.JPG

田んぼいっぱいにお米の苗を植え終わると、みんな足や手を洗って着替えに…と思ったらとんでもない!小学生が並んで「よーいどん!」と泥の中へ飛び込んでいるではありませんかexclamation
大笑いしながら誰が誰かもわからないぐらい泥んこになってるのに、それでも何回も何回も田んぼに飛び込んでいくこども達の元気はすごい★
普段自然の少ない環境で生活しているみんなにとって泥んこの田んぼは、とても魅力的な遊び場所になったようですかわいい


090614田植え5.JPG
帰りの電車はほぼみんな爆睡眠い(睡眠)
いやいや、おつかれさまでした三日月
また秋の稲刈りが楽しみやねるんるん
ハピー農園の皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by kodomonosato at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

山王こどもセンターの運動会に参加してきました♪


090607運動会1.jpg今日は、午後から山王こどもセンター大うんどう会に参加してきましたるんるん

毎年参加させていただいてる行事ですが、今年もいつもと違った競技&恒例の競技ともにめちゃくちゃ楽しく、みんな必死に走ったり転んだりしながら、とってもいい汗をかいてきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


090607運動会2.jpg今年は点数の展開にも色々と変化があり、両チームとも応援にもかなり力が入っていましたよぴかぴか(新しい)
かなりのメンバーが全力で大声出して頑張っていました晴れ
中には「声出しすぎたから、のどがガラガラになってもうた〜!」なんて言う子もいたぐらいです目


090607運動会4.jpg終わった時にはみんなもうだいぶクタクタになってましたが(笑)、本当にこどもも大人もたくさん笑って過ごせるうんどう会でした手(チョキ)
山王こどもセンターの皆さん、ありがとうございましたかわいい


090607運動会3.jpg←おまけ★

posted by kodomonosato at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

6月のスケジュールアップしました♪

最近調子の悪かったカレンダー部ですが、やっと直すことができました…遅くなってすいませんあせあせ(飛び散る汗)

6月も本当に行事の多い月になっていまするんるん
またお時間見つけて、皆さん遊びに来てくださいねかわいい
お待ちしてまーすわーい(嬉しい顔)
posted by kodomonosato at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする